2002.07.08

「投稿私は保険医指定を取り消された医師です」へ一言

 5月17日に掲載した「投稿】 私は保険医指定を取り消された医師です」に対して、多くの方からお便りをいただきました。以下は、滋賀県で保険薬局を営んでいらっしゃる方からのメールです。「一方的的に社会保険事務所が悪いのか疑いたくなった」と指摘されています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 読者から _/_/_/_/

 私は、滋賀県で保険薬局をしているものです。たけだ先生の投稿を見て、あまりにも自分勝手で反省のない文章にがっかりしました。

 先生の医院の取り消しで保険薬局も2軒3名の保険薬局及び保険薬剤師が取り消しをされました。    

 先生は、医薬分業いや院外処方せんを理解されていなかったのか、大変不備(白紙)の処方せんを出されていたと聞き及んでいます。もちろん、それを受けていた保険薬局にも問題があることは事実です。

 私たち薬剤師も、また医師・歯科医師の先生方も保険診療(調剤)を行ってます。

 そこには医師法、薬剤師法、薬事法や療養担当規則があり、保険指定を受けるということはそれを守って診療(調剤)することだと思います。確かに現在100%守って行われていないかもしれませんが、そこには節度があると思います。

 先生の指摘されたことの詳細はわかりませんが、少なくとも先生が出されていた院外処方せん(白紙)のことを考えると、本当に先生が投稿されているように、一方的的に社会保険事務所が悪いのか疑いたくなりました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 読者から _/_/_/_/

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 透析拒否で死亡、遺族が医師を訴えた理由 特集◎福生病院の「透析拒否で死亡」報道が投げかけたもの《3》
  2. 30歳代男性。胸部異常陰影 日経メディクイズ●胸部X線
  3. 息子に承継させたい院長が取った余計な行動 特集◎医師人生「後半戦」の落とし穴《2》承継(前編)
  4. 「心臓マッサージ」は間違いじゃない、けど…… 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」
  5. プライマリ・ケア連合学会、総合診療医にサブスペシ… 新・家庭医療専門医、病院総合診療専門医を養成
  6. 「ディズニーストラテジー」を試してみませんか 診療所マネジメント実践記
  7. 離乳とアレルギーの関係は? 気になる改定「ガイド… リポート◎「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定
  8. 【漫画】めまいの原因 ガンバレ薬剤師
  9. イメージ論文の書き方(ひな型公開!) 市中病院からトップジャーナルを狙おう!
  10. [file001]とにかくよく休む男性 5分で勝負!産業メンタルヘルス事件簿
医師と医学研究者におすすめの英文校正