カッコいい薬剤師

漫画

「0円」の温かいスマイル

 調剤報酬点数表に特別指導加算が新設されたことで、患者1人当たりの服薬指導の時間を長くとる薬局が増えている。このため4月以降、薬剤師の仕事がとても忙しくなっているらしい。

 そのせいか、服薬指導の際、患者に笑顔で話しかけている薬剤師を見ることは意外と少ない。確かに調剤ミスがあってはいけないし、指導中はわかりやすい言い回しを懸命に考える必要がある。ついつい真剣な顔つきになってしまうのもやむを得ないが、患者に応対する時だけは、温かい、嫌みのない「スマイル」を心がけるようにしたい。

 女性に比べ、笑顔の作り方が下手な男性薬剤師の皆さんにこそ、このスマイルを身につけてほしい。見習うべきは一流ホテルのフロントマン。あのキビキビと無駄のない動きの中に、さわやかな笑顔。それに薬剤師としての専門知識を駆使したわかりやすい説明が加われば、最高にカッコいい。

 それから、薬局として笑顔の対応を重視する姿勢をアピールするために、某ファーストフード店のやり方をまねて、領収書に「スマイル0円」と書いてみてはどうだろう。すべての従業員が、必ずや患者に対し、優しくほほ笑みかけるようになるはずだ。

 もっとも、特別指導加算を算定するために服薬指導の時間を長くした薬局が多いことから考えると、薬局に笑顔を定着させるためには、調剤報酬点数表に「笑顔指導加算」という項目を設けた方が効果的なのかもしれない。「患者1人につき概ね3回以上、優しくほほ笑んだ場合に限り算定する」といった“厳密な”ルールと一緒に……。

(猿)

ピックアップ

薬剤師の需給予測

ログインしていません

日経DI最新号のご案内

日経DI最新号のご案内 BZ系薬の処方箋を受けたら

Close UpコンテンツPR

後発品をどう選ぶ2017

ログインしていません

  1. デパケンRの用法変更で薬局は大赤字!? セキララ告白!個別指導
  2. 「薬剤師の仕事」と「非薬剤師の仕事」 古川裕之の「STOP!メディケーションエラー」
  3. 調剤料の引き下げに備えよ 狭間研至の「Road to 薬剤師3.0」
  4. メトホルミンの禁忌を改訂 トレンド(DIオンライン)
  5. 日医が病院薬剤師の活用を訴え トレンド(DIオンライン)
  6. リネゾリド後発品の適応追加に学会が注意喚起 「MRSA感染症の治療ガイドライン2019年改訂」を公表
  7. 頭痛薬購入のため来局した30代男性 Monthly Selection ~ 日経DIプレミアム版より
  8. ナゾネックスやロナセンの後発品が薬価収載 トレンド(DIオンライン)
  9. 「電子お薬手帳は非常に厄介な存在」 トレンド(DIオンライン)
  10. オンライン服薬指導、特区の実績不足を指摘 トレンド(DIオンライン)
医師と医学研究者におすすめの英文校正