薬剤師道一直線

一、顔に責任を持つべし

 「40 歳になったら、人は自分の顔に責任を持たねばならない」。この言葉は、第16 代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンが残した言葉である。「顔」は親から与えられるものだが、40 歳を過ぎるころから経験の重みや他人を受容する気持ち、自分に対する確信が顔に現れてくる。そうしてでき上がった自分の顔に責任を持たなければならない。リンカーンは、そう教えている。

 薬剤師も40 歳ともなれば、中堅からベテランの域に達してくる時期である。これをお読みの40 歳過ぎのアナタ。自分の顔に責任が持てているだろうか? 一度、顔を鏡に映し、自問してみるとよい。美人やイケメンといった表面的なことではなく、顔を通して、内面の自分に問いかけるのである。「薬剤師として、自分はどう過ごしてきたのか」を。

 一方で、顔という言葉は、「首相は日本の顔」「社長は会社の顔」など、「ある組織や集団を代表する存在」という意味でも使用される。では、あなたは今、働いている薬局の「顔」と言えるだろうか。

 薬局の顔になるには、長い道のりが必要である。それも険しい道である。日々、技術を磨き、知識を習得しなければいけない。

 ここで大事なことは、自己満足ではなく、他人から認められなければいけないということである。スタッフから尊敬され、ドクターやナースから信頼され、そして、患者さんから愛されて、初めて、その薬局の顔となるのである。そして、一度薬局の顔となったならば、おごることなく、名を汚さぬよう、日々精進し続けなければならない。

 修業は、果てしなく続く。それは、薬剤師道に足を踏み入れた者の宿命である。でも、決してツライ顔などしてはならない。和顔愛語。和やかな表情で優しく話す姿こそが、薬剤師に求められているのだから。

(結城 真吾)

ログインしていません

日経DI最新号のご案内

日経DI最新号のご案内 点検! 高血圧

Close UpコンテンツPR

後発品をどう選ぶ2017

ログインしていません

  1. ミノマイシンを飲んだら○○しちゃダメ!? セキララ告白!個別指導
  2. 経口第3世代セフェムは薬学的に「だいたいうんこ」… 第67回日本化学療法学会より
  3. 【漫画】めまいの原因 ガンバレ薬剤師
  4. どうなっている?メソトレキセートの供給不足 米国向け製剤を緊急輸入
  5. 驚きの連続!海外実務実習 日本薬学生連盟の「薬学生の主張」
  6. 「調剤偏重の薬局が自然淘汰される報酬を」 トレンド(DIオンライン)
  7. 患者の愚痴に思う「医療は文化だ!」 熊谷信の「薬剤師的にどうでしょう」
  8. 「研修医じゃだめだ、上級医を呼んで来い!」 アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり
  9. アクアチムの一発査定にご注意を! セキララ告白!個別指導
  10. 3349万円の新薬登場と薬局・薬剤師の将来 狭間研至の「Road to 薬剤師3.0」
医師と医学研究者におすすめの英文校正