現場発!救急診療を乗り切る心得 Vol.4 相談!他科の先生を怒らせないコンサルテーションの秘訣 他科の医師への緊急コンサルテーション。カンファレンスや学会での症例プレゼンテーションと同じように構えていては、左の会話のように相手のイライラは増すばかり。とにかく簡潔に要点を伝えることを心がける必要がある。… 2013/10/31 救急医療・集中治療 医師・医学生限定コンテンツ
現場発!救急診療を乗り切る心得 Vol.3 出動!ドクターヘリ、ドクターカー 救急医療用の機器を搭載して飛行するドクターヘリと、医師を迅速に運ぶために疾走するドクターカー。これらのマシンは訓練を積んだ医師のみ乗ることを許される。いつか乗り込んで最前線で活躍する日のために、両機を有する八戸市立市民病院救命救急センター所長の今明秀氏に、搭乗・出動の心得を… 2013/10/30 救急医療・集中治療 医師・医学生限定コンテンツ
現場発!救急診療を乗り切る心得 Vol.2 実践!”困った患者”の対応法 救急外来に現れる、困った患者たち。「どう対応したものか…」と思うこともあるだろう。しかし、その中にこそ、帰してはいけない患者が紛れている―。困った患者が訪れた場合に気をつけるポイントと対応法を、福井大総合診療部教授の林寛之氏に教えてもらった。… 2013/10/29 救急医療・集中治療 医師・医学生限定コンテンツ
現場発!救急診療を乗り切る心得 Vol.1 遭遇!救急現場の患者トラブル 救急診療の最前線では、一般診療とはまた違った多くの問題に直面する。素早い判断や処置が求められる上に、時間外の外来には“困った患者”も訪れる。本来は手を携えていくべき他の診療科との“壁”も時に現れる。そんな救急現場における診療をスムーズに運ぶ、様々な「心得」を紹介する。… 2013/10/28 救急医療・集中治療 医師・医学生限定コンテンツ