大会名

第3回レジデントチャンピオンシップ

大会日程
予 選

2019.12.6(金)20:00~20:59
2019.12.7(土)20:00~20:59
2019.12.8(日)20:00~20:59

決勝戦

2020.3.22(日)

出場資格

日本国内の臨床研修指定病院に所属する初期研修医
※予選には上記以外の医師も参加できます。

予選について

予選は初期研修医による個人戦。
日経メディカル Online上で3日間、オンラインクイズを開催します。
※予選への参加には日経メディカル Onlineへの会員登録事前エントリーが必要です。

2019.12.6(金)20:00~20:59
2019.12.7(土)20:00~20:59
2019.12.8(日)20:00~20:59

上記時間帯に15問のクイズに挑戦。制限時間は10分。
正答数と回答送信までの所要時間から順位を付け、決勝進出者を決定します。
1日1回回答できます。3日間で最大3回のチャンスがあります。
複数日参加して回答した場合は一番良い成績を事務局側で採択します。
>エントリーはこちらから

決勝進出者は、当サイト内で氏名と所属医療機関名を発表するとともに、個別に決勝戦への参加方法などをご案内します。

決勝進出者の特典

決勝進出者のみが参加できる「オンラインコミュニティ」にご招待。
実行委員会の5人の医師に、24時間365日いつでも相談・質問ができるホットラインです。

決勝戦について

予選を通過した初期研修医24人が臨床シミュレーション形式の問題に挑戦。
実行委員会が病院の枠を超えたチームを編成し、3人1組のチームで競います。
※決勝戦には、初期研修医以外の医師はご参加いただけません
開催場所:日経BP本社(東京都港区虎ノ門4-3-12)
※会場までの交通費等の実費は自己負担になります
>第1回決勝戦の様子はこちら
>第2回決勝戦の様子はこちら

決勝イメージ

優勝者特典

●ドクターコート/スクラブ(クラシコ製)を優勝チームのメンバーに1人1着プレゼント
※多彩なデザイン、上品なカラーラインナップの他、綿100%、消臭加工、ストレッチ、ノンアイロンなど、好みに合わせた素材の白衣・スクラブをお好きにお選びいただけます。


●『日経メディカルOnline』で優勝者が研修を受けた病院の研修プログラムを紹介します
日経メディカルの記者が後日、臨床研修病院に取材に伺います。施設と研修プログラムの紹介をはじめ、優勝者本人や指導医、上級医へのインタビューを交えながら、“レジ王”を輩出した臨床研修病院の魅力に迫ります。【New!】2019/11/19 追加

●他にも多数の副賞をご用意します。ご期待ください。

予選当日の流れ

▼エントリーをお済ませの方は、予選会当日、次の2つの方法で予選会場の入り口となるWebページのURLをお知らせします。


1)ご登録のメールアドレス宛てに、「入り口URL」を記したメールをお送りします。メールに書かれたURLから、予選会場にご入場ください
→当日の日中にメールをお送りしますが、予選開始の20時にならないと会場には入れませんのでご注意ください。
→3日間とも、入り口URLは異なります。当日に届いたメールに書かれたURLから予選会場にアクセスしてください。
→ご登録のメールアドレスにメールが届いていない場合には、下記の2の方法をお試しください。
→同じ日の予選でも、入り口URLは複数あります。ご自身に割り当てられたURL(当日のメールやウェブサイト上に書かれています)からしか予選会場に入場できませんので、ご注意ください。


2)日経メディカルのウェブサイト上で、個別に「入り口URL」をご案内します。
→まずは、サイトにログインしていることをご確認ください。ログイン中は、PCの場合はページ右上に、スマホの場合はメニュー画面内に、先生のお名前が表示されます。
→各日とも20時から21時までの間、サイト上の「編集部からのお知らせ」で当日の予選会場の「入り口URL」を個別にご案内します。「編集部のお知らせ」は、ページ上部にある「ベル」のマークをクリック(タップ)すると表示されます。
→同じ日の予選でも、入り口URLは複数あります。ご自身に割り当てられたURL(当日のメールやウェブサイト上に書かれています)からしか予選会場に入場できませんので、ご注意ください。

主催

レジデントチャンピオンシップ実行委員会

共催

日経メディカル

協賛

クラシコ(クラシコ公式通販サイトはこちら