ご利用方法

登録設定の確認

ご使用には以下の2点の登録が必要です。既にご登録がある場合は、設定の必要はありません。

  • ※「読者番号登録手続き」を行ってから閲覧可能となるまで半日程度かかります。あらかじめご了承ください。
  • ※「読者番号登録手続き」を行った日時点での最新号から閲覧が可能となります。定期購読の開始号と誌面ビューアーで閲覧できる月号は異なりますのでご注意ください。

①「日経ID」の登録 ▸ご登録はこちらから

②日経BP SHOPマイページでの「読者番号登録手続き」 ▸日経BP SHOPはこちらから

①で取得した日経IDでログインをしてからマイページに移動します。

日経BP SHOPトップページ


読者・会員番号の確認・変更よりお進みいただき、読者番号および漢字氏名をご入力ください。

日経BP SHOPマイページ

利用推奨環境

iOS:12.4 ~ 14.3
iOS端末

Android : 4.1 ~ 11.0
Pixel 3
Nexus 5X
Nexus 9
Galaxy S8
Xperia A

1号あたりのコンテンツ容量は50〜100MB程度です。

アプリのインストールについて

iPad・iPhone版:こちらからインストールしてください(App Storeにアクセスします)
Android版:こちらからインストールしてください(Google Playにアクセスします)

端末から直接アプリをインストールするには、App StoreまたはGoogle Playで「日経ヘルスケア誌面ビューアー」を検索してインストールをお願いします。

iPad・iPhone向けアプリでの閲覧方法

1「日経ヘルスケア誌面ビューアー」アプリを起動します。初回は利用規約を「承諾」し、位置情報の利用確認等は全て「許可」を選択してください。

2左上の「メニュー」から「購読情報」をタップします。

3「デジタルIDをご利用の場合はこちら」から登録した日経IDのメールアドレスとパスワードをご入力ください。お忘れの方はこちらよりご確認ください。

4登録に成功すると登録ID一覧にアドレスが表示されます。

5登録に成功しましたら「本棚」のタブをタップしてください。閲覧できる号が表示されます。
赤い丸印は、端末へのダウンロードがおこなわれていないことを表しています。一度ダウンロードし「読む」をタップすると赤い丸印が消えます。その後はオフライン環境でも閲覧できます。
※「日経ヘルスケア」のご契約で閲覧可能な号は全て「本棚」のタブに表示されます。
※「日経ヘルスケア」のタブには、ご契約以前の発行号も表示されます。これらの号もアプリ内で号毎に購入できます。購入した号は「本棚」に表示されます。

Androidアプリでの閲覧方法

1「日経ヘルスケア誌面ビューアー」アプリを起動します。初回は「利用規約に同意する」をタップし、位置情報の利用確認等は全て「許可」「同意する」を選択してください。

2左上の「メニュー」から「購読情報」をタップします。

3「デジタルIDをご利用の場合はこちら」から登録した日経IDのメールアドレスとパスワードをご入力ください。お忘れの方はこちらよりご確認ください。

4登録に成功すると登録ID一覧にアドレスが表示されます。

5登録に成功しましたら「本棚」のタブをタップしてください。閲覧できる号が表示されます。
赤い丸印は、端末へのダウンロードがおこなわれていないことを表しています。一度ダウンロードし「読む」をタップすると赤い丸印が消えます。その後はオフライン環境でも閲覧できます。
※「日経ヘルスケア」のご契約で閲覧可能な号は全て「本棚」のタブに表示されます。
※「日経ヘルスケア」のタブには、ご契約以前の発行号も表示されます。これらの号もアプリ内で号毎に購入できます。購入した号は「本棚」に表示されます。

アプリのダウンロードにあたってのご注意

  • ※アプリの自動更新設定の確認方法
    iOSおよびAndroidでは、アプリの更新を自動でおこなう設定と、手動でおこなう設定が選択できます。以下をご参照ください。
  • iOSの場合
    「設定」から「iTunes Store と App Store」を選択し「アップデート」をONにするとアプリがアップデートされた際に、自動更新が掛かる設定になります。OFFにすると手動で操作するまで自動で更新はおこなわれません。

  • Androidの場合
    「Play Store」アプリを開いてメニューを表示し、「設定」から「アプリの自動更新」をタップします。以下の表示を参考に設定をおこなってください。

  • ※ご注意:アプリのインストールについて
    読者の方が同一の日経IDを使ってアプリをインストールできる回数は、iOS用・Android用を問わず通算10回までに制限されています。11回を超えた場合は「ダウンロード可能な台数制限に達した為、コンテンツ登録はできませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。その場合は、日経BP読者サービスセンターまで連絡をお願いいたします。
  • ※中国本土では、公的機関の規制で各号のダウンロードや閲覧ができない場合があります。

コンテンツのダウンロードにあたってのご注意

  • ※コンテンツのダウンロードはWi-Fi環境で行ってください。1号あたりの容量は50〜100MB程度です。ご利用の端末のメモリ状況や通信環境により、ダウンロードに時間がかかったり、一時的にサーバーにアクセスできない可能性もあります。
  • ※原則毎月10日14時(日本時間)に最新号を配信します。(10日が土日祝日の場合等は、配信日が前後する可能性があります。)
  • ※中国本土では、公的機関の規制で各号のダウンロードや閲覧ができない場合があります。
  • ※以下の時間帯は定期メンテナンスのため、ログインができません。
    日曜:AM5:00〜8:00(日本時間)

iPad・iPhone向けアプリおよびAndroid向けアプリの操作方法

下記を参考にしてご利用ください。

しおりボタン:タップすると赤くなり、しおりを入れることができます。ナビゲーションボタン:サムネイル、目次、しおり、メモにジャンプできます。高速スキャン:左右に動かすことで、雑誌内を高速に移動できます。

ペン:誌面イメージに手書きできます。メモ:誌面イメージにメモを残せます。マーカー:誌面イメージにマーカーを引くことができます。検索:所有している雑誌内からキーワード検索できます。

音声読み上げ機能の操作方法

iPad・iPhoneの場合

1画面右上の「メニュー」ボタンをタップ

2「設定」をタップ

3「テキストイベント」をタップ

4テキストイベント設定で「テキストイベント」をタップ

5「読み上げ」をタップ(音声読み上げの設定を解除するには「無効」を選択します)

※男性、女性の声を選べます。また、記事ページ下部のバーで、読み上げ速度の調整ができます。
(音声再生中でも、ほかのアプリを同時に使うことが可能です)

Androidの場合

1画面右上の「メニュー」ボタンをタップ

2「設定」をタップ

3「テキストタブ」の、「読み上げ」をタップ(音声読み上げの設定を解除するには「無効」を選択します)

※読み上げの「歯車アイコン」から、読み上げ速度の調整や、話者を選択できます。
(音声再生中でも、ほかのアプリを同時に使うことが可能です)

よくあるご質問

閲覧できる号について

「日経ヘルスケア」をご契約された月の前月に発行された号から閲覧できます。(2021年5月にご契約の場合、2021年4月号から閲覧できます。)ご契約以前に発行された号も、アプリ内で号毎に購入すれば閲覧できるようになります。(閲覧できる号は「本棚」のタブに表示されます。)

閲覧できる内容について

ほぼすべての記事が読めます。
ただしデジタル版への転載の許可が下りない記事や写真は収録しておりません。

最新号が読めるタイミング

※原則毎月10日14時(日本時間)に最新号を配信します。(10日が土日祝日の場合等は、配信日が前後する可能性があります。)

海外での利用

国によってはアプリストアで公開していないことがあります。アプリをダウンロードする際は、日本版のApp Store・Google Play ストアの利用をお薦めします。またブロードバンド環境が整っていない地域では、雑誌のダウンロードや閲覧に時間がかかる場合があります。中国本土では、公的機関の規制で各号のダウンロードや閲覧ができない場合があります。

端末を変更した場合

新しい端末でアプリをダウンロードし、同じ日経IDでログインすればご利用できます。(『本棚』タブに入っている号は復元されますが、ダウンロード状態、既読状態、しおり等は初期化されます。)読者の方が同一の日経IDを使ってアプリをインストールできる回数は、iOS用・Android用を問わず通算10回までに制限されています。11回を超えた場合は「ダウンロード可能な台数制限に達した為、コンテンツ登録はできませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。その場合は、日経BP読者サービスセンターまで連絡をお願いいたします。

アプリを再インストールした場合

アプリを再インストール後にログインすると、『本棚』タブに入っている号は復元されますが、ダウンロード状態、既読状態、しおり等は初期化されます。

ダウンロードした号の消去と復元について

ダウンロードした号は削除可能です。アプリ起動後の「設定」メニューにてキャッシュの制御ができます。古いコンテンツから自動で削除する設定、および一括削除が可能です。一度削除した号を再びダウンロードすることも可能です。

ブラウザ版でのご提供

ブラウザ版でのご提供はありません。iOSもしくはAndroidの専用アプリをダウンロードの上、お使いください。

お問い合わせ

こちらからお願いします。

アプリのダウンロードはこちらから

ページトップへ