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日経ヘルスケアとは

「日経ヘルスケア」は経営に大きな影響を及ぼす行政施策を検討段階から徹底取材。独自の分析を加えタイムリーにお届けします。
また、制度改正に即応し独自の強みを伸ばす医療機関や事業者の最新戦略が満載。
さらに、利用者獲得のノウハウや職員トラブル対応など、現場ですぐに実践可能な実務情報も充実。
どんな変化にも負けない“圧倒的に地域で強い医療機関・介護事業所”を作るためのヒントを様々な角度から発信します。

(毎月10日発行(年12冊) 購読料金(税込)1年(12冊)24,200円/3年(36冊)54,700円)

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2020年7月号 (2020年7月10日発行)

日経ヘルスケア 2020年7月号

特集 1

試し読み

介護

不透明な時代をどう乗り切る?

介護大手「新型コロナ後」の経営戦略

新型コロナウイルス禍の中、中小零細の介護事業者が苦境に陥る一方、大手は経営リスクにいち早く対応。今後は、 2021年度以降の介護保険制度改正・介護報酬改定、社会のデジタル化、労働人口減少などを見据えた新しい事業モデルの構築を目指す。「新型コロナ後」の不透明な時代を、介護大手各社がどんな戦略で乗り切るのかリポートした。

  • PART1 全体動向
  • 「ポスト 2025 年」視野に大手各社が始動
  • PART2 大手企業の戦略
  • 大規模多機能化、M&A…経営方針が鮮明に
  • [CASE1]
    (株)ツクイ(横浜市港南区)
    新型コロナ禍で通所介護事業に打撃 サービス複合化や多角化視野に持ち株会社制へ
  • [CASE2]
    (株)ユニマット リタイアメント・コミュニティ(東京都港区)
    大規模多機能拠点を柱に地域包括ケア対応 ICT化、保険外サービス展開も本格化
  • [CASE3]
    セントケア・ホールディング(株)(東京都中央区)
    訪問看護、看多機、小多機を一段と推進 地域包括ケアの中核担う「複合拠点」づくりへ
  • [CASE4]
    (株)ソラスト(東京都港区)
    M&A 軸に介護事業の急成長を実現 地域性重視しブランド統一は急がず

Special Report

医療
介護

緊急事態宣言解除後も医療機関・介護事業所の警戒は解けず

第2波を見据えて様々な支援策

Report

医療

入院保証書に「極度額」の記載が必要に、診療費用の回収にも影響

医療機関が押さえたい民法改正の要点

寄稿 仁邦法律事務所 所長 桑原 博道

Report

医療

医療法人の「支配権争い」にどう備える?(第3回)

持分払戻請求訴訟から法人経営を守る

寄稿 森・濱田松本法律事務所 弁護士 中野 進一郎

COLUMN

  • 医療

    コンサルタント工藤 高の病院経営最前線

    緩和ケア病棟の在院日数要件の緩和に歓喜も
    人員配置の厳格化で入院料ランクダウンの危機

  • 医療

    宮原院長の実践!新クリニック経営術

    新患・初診のオンライン診療
    同意書はシステム上で確認

  • 介護

    コンサルタント小濱道博の介護経営を斬る!

    介護報酬改定の議論がいよいよ本格化
    経営者はマネジメントを見直す好機だ!

  • 医療

    はりきり院長夫人の七転び八起き

    医療機関も飲食店も苦境… お互い頑張りましょう!

DATA

  • 医療
    介護

    医療・介護スタッフ 賃金速報

    2020年5月【拡大版】
    看護師

NEWS

  • NEWS

    厚労省が機能評価係数IIの内訳を公表
    大病院でも限定的に地ケア病棟の届け出が可能に、ほか

  • 介護ビジネス TOPICS

    東急不動産HDグループが東京・港区で複合型高齢者住宅
    学研ココファンが介護記録サービスを導入、ほか

SEMINAR

  • 医療
    介護

    医療・介護経営者のための人事・労務入門

    新型コロナで法人の業績が悪化
    新卒者採用の内定を取り消したい

  • 医療

    たんぽぽ先生の「失敗に学ぶ」在宅医療マネジメント塾

    患者さんに医療費が高いと言われました…

  • 医療

    病医院トラブル110番日記

    「癌は治療するな」を信じて患者の妻が抗議の手紙
    キーパーソンを推測して丁寧な説明を指示

  • 医療

    ドクターハイの医療職の心をつかむビジネスのお作法

    新型コロナ禍で医療現場の課題やニーズが激変!
    医療経営を支える「ウィズコロナ」の事業戦略を

  • 介護

    覆面調査員が解決!介護現場 再生の秘訣

    新型コロナの第1波後、家族が神経質に
    ささいなミスがクレームに発展した理由は?

  • 介護

    介護人材 採用・定着のツボ

    未経験者の採用・定着の鍵を握る
    「想定外のマイナス要素」の減らし方

  • 介護

    失敗しない 介護ロボット活用術

    感染予防も見据えた活用
    新型コロナ禍で介護ロボットの意義は高まる

  • 介護

    介護トラブル 炎上させないクレーム対応

    施設との話し合いを盗聴された

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