「そうそう聞いてよ。半年くらい前だったかなあ、夜中の1時ごろに来た患者なんだけどさあ…」。 大学の同窓会や、他施設の医師やコメディカルとの飲み会など、酒の席で誰かがそんなふうに“一例報告”を切り出すと、決まって数珠繋ぎに面白い話が次々と噴き出して、ものすごく盛り上がる―。そんな噂を聞きつけた編集部は今回、全国を駆け回っている記者たちに、「取材で知り合った先生に聞きまくって、『とっておきの一例』を集めてくるように」と、聞き取り調査の指令を出しました。すると、出るわ出るわ。面白ネタや泣ける話、学会で報告するほどじゃないけど示唆に富んだ話、珍しい症例に遭遇してビックリした話などなど。

薬剤性の「病的賭博」の画像

ログインして全文を読む