このページの本文へ
医学論文や診療に役立つ情報満載
新着一覧へ
2009. 8. 28
北澤京子=日経メディカル
子宮収縮止血薬のメテナリンの製造販売元であるあすか製薬は、同薬の商品名を変更することを決めた。同薬は、切迫流・早産治療薬の「ウテメリン」と名称が類似していることから、取り違えによる医療事故が以前から起こっていた。医療事故防止策としての商品名の変更は、筋弛緩薬の「サクシン」(アステラス製薬、7月に一般名の「スキサメトニウム」に変更)に次いで2例目。(記事全文を読む)
初めてご利用の方は新規会員登録へ既に「日経メディカル オンライン」にご登録済みの方はログインへ
臨床医のための情報サイト「日経メディカル オンライン」は会員登録制(無料)です。ご登録いただくと、記事全文をお読みいただけます。
会員登録について詳しくはこちら
会員限定記事をお読みいただくにはログインが必要です。
会員登録はこちらからお願いします。
一括検索: