ケース:喫煙習慣のある60代の男性Mさん。糖尿病治療にて通院中ですが、先日、検査で冠動脈がやや狭いことを医師から指摘され、不安な様子で来局しました。総コレステロール180mg/dL、血圧130/70mmHgほどです。「今のところは何も症状がないし、先生にも、狭窄の程度はそれほどひどくはないので、今すぐ治療が必要なわけではないとは言われたのですが、自分の父親が心筋梗塞を起こしているので、将来的にそういった病気を起こさないか心配です。例えば予防のために、何か薬を飲んだ方がいいのでしょうか。本当はたばこをやめた方がいいのだろうけど……」とMさんは話します。

冠動脈狭窄のある人は血圧やコレステロールを下げる薬を飲んだ方がいい?の画像

ログインして全文を読む