日経メディカル オンラインの「高血圧治療に関する調査」(2012年11月実施、n=839)によると、降圧目標を達成している外来高血圧患者の割合は、回答者平均で64.9%となった。2011年が65.3%(n=664)、2010年が63.4%(n=891)であり、3年連続で60%台だった。また、2012年調査では、自院の外来高血圧患者の降圧目標達成率に対する評価は、「ある程度評価できると思う」が74.6%で最多だった。「十分に評価できると思う」は7.3%に過ぎず、その一方で「低いと思う」は15.6%もあった。こうした傾向は、この3年間ほとんど変わっていないことも浮き彫りとなった。

外来高血圧患者の降圧目標達成率は64.9%、3年連続で60%台の画像

ログインして全文を読む