私は25歳の女です。相談内容は一言で言うと「自分の志望する科が決められない」ということです。私の家は開業しており、祖父母、親戚含め多くが医師の、いわゆる医師家系です。私自身は、学生時代の得意科目は国語と社会という文系人間でしたが、就活が向いていないというひどい理由と、 家も開業医だし両親も喜ぶからと雰囲気に流されて医学部受験を決め、某私大医学部にひっかかりました。しかし、なんとか入った大学では進級するのがやっとで、テスト勉強に励んでいるうちに6年間が終わっていました。受験勉強も、大学時代の試験勉強もなかなかつらく、時折なぜこんな大変な思いをしているのかと悩むこともありました。

「なぜ医師になったのか、分からなくなりました」の画像