先日スタッフと雑談していたときのことです。彼女が「私、これからタバコを2日に1箱にしようと思うんです」と言い出しました。これまでは1日1箱だったのを半分に減らそうということだそうです。私は「そんなこと言わずに、いっそ禁煙したらどう?美容にもいいし、ひょっとしたらマラソンのタイムも縮まるかもしれないし」と言ってみました。現在35歳の彼女の趣味はマラソン。趣味といっても、フルマラソンを3時間30分台で走る、かなりのアスリートです。すると、「3年前に一度、パッチを使ってしばらく禁煙してみたんですけど…。禁煙してもマラソンのタイムも全然変わんなかったし、なんとなくまた吸い始めちゃって」との返事でした。

ログインして全文を読む