2009. 2. 17

今高城治(獨協医科大学小児科講師)●いまたか じょうじ氏。獨協医大卒、医学博士。小児神経学会評議員。臨床遺伝専門医、てんかん専門医ほか資格多数。現在、慶應義塾大学文学部(通信教育課程)で卒論製作中。
文明と医学の進歩は人類に本当の幸せをもたらすのか?超重症児医療に従事しながら、哲学・倫理学を修める今高氏が、独自の世界観を背景に、現代の倫理、哲学、思想、サイエンスに対する諸問題を論考していきます。
2007年7月以後、外国人の渡航移植を禁止する法案が設定された中国で、その後、少なくとも17人の日本人がNPOの仲介で渡航移植を受けたとする記事が全国紙に掲載されました。この記事では、法をかい潜り日本人が移植を受けた事実のみでなく、臓器移植の陰にひそむ「臓器売買」の可能性が問題視されました。(記事全文を読む)