先日Yahoo!ニュースのトップページを見てちょっと愕然としました。8つの見出しのうち半分が「辞任」「休業」「降板」に関するものでした。しかも、これらはすべて、「なんだかすこし社会的にうらやましい位置で活躍していた人」が不祥事を起こして「辞任」「休業」「降板」に追い込まれるパターンです。まあ今に始まったことではないのですが、本当にこんなニュースばっかりが流れてきます。追い込まれる理由も大体は決まっていて、お金をもらったか配偶者以外の人と恋愛したかセクハラで訴えられたか口を滑らせて変なこと言っちゃったか、のどれかです。それが発覚するや否や、その個人は不特定多数によって再起不能になるくらいに痛めつけら

ログインして全文を読む