介護事業のコンサルティングを手がける著者が、介護事業所の経営者や現場のリーダー向けに、理想的な職場環境の整え方について紹介した書。

 第1章は職場環境を改善するためのノウハウとして、利用者や部下などとのコミュニケーションの取り方に焦点を当てた。調査データから経営層と現場職員との考えの食い違いを示し、離職につながる原因を分析している。

 第2章では、働きやすい職場づくりの手法をQ&A方式で掲載。退職問題、利用者や同僚との関係作り、人材育成などをテーマに、計302問に回答した。「職員のモチベーションを上げる方法が知りたい」「部下に指示を素直に聞いてもらう手法はあるか」といった具体的な問いに丁寧に答えている。管理者が知っておくべき労務管理の知識もまとめた。


■Amazonで購入
介護職が辞めない職場作り―介護現場リーダーのお悩み解決!
伊藤 亜記
秀和システム
売り上げランキング: 30,684

伊藤亜記著 1800円+税 秀和システム
ISBN978-4798040783 A5判 255ページ