来店客の悩みや問題点を引き出し、専門性を生かして満足度の高い商品を提供していく─そんな「カウンセリング販売」について解説した書。「売りっぱなしにしない」をモットーとする薬局店長である著者が、調剤、OTC薬、漢方薬などを日々扱いながら培った対面販売のスキルをまとめた。

 「薬局には椅子を置く」「斜め前に座って話を聞く」「メモを取ると相手は安心する」「大事なことは聞いてもらうよう小声で伝える」などアドバイスは実践的。登録販売者の有資格者も含め、薬局での患者対応に生かせる。


■Amazonで購入
お客様のニーズをとことん引き出す!  カウンセリング販売の技術 (DO BOOKS)
大谷 まり子
同文館出版
売り上げランキング: 18,444

大谷 まり子 著 1400円+税 同文舘出版
ISBN978-4495525910 B6判 216ページ