医療機関で働く全ての職員に向けて、基本的な接遇・マナーと患者トラブルの防止策・解決策を解説したDVD。

 第1章では、医療機関の職員として最低限身につけておきたい接遇・マナーを紹介。医療現場にふさわしい身だしなみや言葉遣いをはじめ、患者への配慮の仕方、電話応対の基本、クレームへの対応法に至るまで、幅広く盛り込んだ。

 続く第2章では、患者トラブルへの対処方法をケース別に分かりやすく解説。医療機関側に過失があった場合、患者から不当な要求をされた場合など、三つのケースを基に、それぞれの対応のポイントを示した。

 いずれも、日常業務にすぐに役立てられるよう、豊富な事例を交えながら、実践的なノウハウをまとめている。



■Amazonで購入


日経ヘルスケア編 3万3600円 日経BP社
ISBN9784822231774 DVD(約32ページ)