福祉施設の施設長を務めてきた著者が、介護・福祉事業所の経営者や管理職、中堅職員向けに、スタッフの育成方法、顧客満足を実現するためのマネジメントの手法などについて解説した書。

 本書は全6章で構成。「スタッフの成長」「顧客満足」「地元企業との連携」などをテーマに掲げた。例えば「スタッフの成長」について述べた第1章では、人材育成マネジメントの指針として「施設長自身がキャリアアップの目標設定をする」「助けを求められる前に対応する」といった5項目を提示。いずれの章においても、最終的に提供サービスの質の向上につなげるための方向性を示した。

 ほめることでスタッフのモチベーションを高めるなど、著者の経験や実例を多く交えて具体的なノウハウを紹介している。

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施設長の羅針盤(コンパス)―「顧客満足」を実現する福祉経営のアイデア
内藤 晃
中央法規出版
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内藤晃/著 2100円 中央法規出版
ISBN 9784805838464  A5判 238ページ