介護サービスの質の改善などを研究する著者が、施設ケアプランに着目。入所(入居)者に合った最適なケアプランが立案できない、ケアプラン通りにサービスを提供できないといった問題に対し、組織マネジメントの観点から原因を分析、解決策を探った書。

 全3部で構成。第I部と第II部では、ケアプランを立案する際の問題点を抽出し、組織体質、職員の経営感覚の欠如など、施設マネジメント上の課題を整理している。第III部では、入所(入居)者に合ったケアプランを立て、限られた人的・経済的資源の中できちんとケアを実施していくための手段として、ISO9001(品質マネジメントシステム)をケアプラン立案の過程で取り入れた特別養護老人ホームの取り組みを紹介している。

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岡田耕一郎、岡田浩子著 2310円 環境新聞社
ISBN978-4860182656 A5版 232ページ