日経メディカル オンラインでは、06年11月から「日経メディカル Cadetto 連動企画」として、医師の給与、勤務実態、現状への不満、将来の展望などをまとめた連載記事を掲載しました。

 医師のキャリアを考える上で非常に役に立つ情報ですので、医師のキャリア設計をサポートする「Career Junction」開設のこの機に、まとめ読みされてみるのはいかがでしょうか。連動企画には13本の記事がありますが、その内容から<給与編><勤務実態編><ヘッドハンター座談会編><キャリアパス編>の4つに分けました。興味のある分野からお読みください。

 <ヘッドハンター座談会編>では、Cadettoで掲載した「ヘッドハンター座談会『年収3000万円も夢じゃない!−転職の最新事情と成功のコツ』の、裏話やお伝えしきれなかった詳しい発言内容などをまとめました。なお、Cadetto誌の掲載内容については、こちらをお読み下さい。

<ヘッドハンター座談会編>

vol.8)「酒癖、女癖、ギャンブル癖」も面接でチェック
(掲載内容)ヘッドハンターX氏が扱った、様々な転職状況のケースの解説、転職希望者に会ったときにチェックするポイントなど。

vol.9)年収2000万円に部長クラスでは手が届く
(掲載内容)コンサルタントY氏の紹介経験談、希望者を医療機関へ紹介する時に一番気にする点など。

vol.10)製薬企業では年収3000万円という医師も
(掲載内容)コンサルタントZ氏による、製薬企業への転職の魅力や、転職者に求められる条件など。