これまでに多く寄せられた質問

質問1:実は、転職だけでなく、開業も考えているのですが…
回答1:転職と同時に開業も視野に入れている先生は多いようです。人材バンクに登録される場合は、その旨も正直に話しておく方が良いでしょう

質問2:転職活動に履歴書は必要なのですか?
回答2:履歴書は必要です。他に、職務経歴書という、自分の今までの経験や技術をPRする書類も必要になりつつあるようです

質問3:複数の人材バンクへ一括登録することは失礼に当らないのか?
回答3:インターネット経由で人材バンクへ登録される先生は、かなりの確率で複数の人材バンクへ登録されているようです。「医局@人事」に限らず、先生方が複数の人材バンクへ登録されていることは各人材バンクともご存知ですので、安心してください

質問4:転職活動については、医局には秘密にしたいのですが…
回答4:医局はもちろん、現在の職場には内密に転職活動するのが普通です。職場の士気を下げてしまうことになりかねませんので、同僚などにも口外されないことをお勧めします。また、医師人材バンクを利用する場合、職場に直接電話連絡が来るという事態はないはずですが、一応人材バンクに念を押す必要があるでしょう

質問5:人材バンクから紹介された求人を断っても大丈夫ですか?
回答5:問題ありません。希望に添わない場合は、はっきり伝える必要があります。逆に、その後も継続して情報を提供してくれたり、より希望に沿った求人情報を提供してくれるような人材バンクとお付き合いしていく必要があると思います