新連載「ザ☆ディベート」について

 日経メディカル オンライン(NMO)では、ケアネット・ドットコムと共同で、新連載「ザ☆ディベート」をスタートしました。毎月1本、医療・医学の旬な話題を取り上げ、2人のディベーターが動画で意見を戦わせます。

 読者の皆さんは、2本の動画を見終わったあとで、どちらの主張に賛同するかを「投票」して、意見を表明してください。投票期間は2週間です。投票終了後に、コーディネーターによる解説とともに、皆さんによる投票結果を発表します。

 当面、投票できるのは医師のみとしますが、ディベート動画と投票結果はどなたでもご覧いただけます。国内最大級の医療関係者向けサイトであるNMOとケアネットによるコラボレート企画「ザ☆ディベート」を、ぜひご堪能ください。

日経メディカル オンライン編集長 田島 健



「糖尿病患者の降圧目標は昨今のエビデンスを考慮して140mmHg未満」 ディベーター:自治医科大学循環器内科講師 江口和男氏


■スライド(クリックすると拡大します)

Nikkei Medical ONLINE日経メディカル オンライン http://medical.nikkeibp.co.jp/

「糖尿病患者の降圧目標はガイドラインに基づいて130mmHg未満」
 ディベーター:手稲渓仁会病院 浦信行氏

「糖尿病患者の降圧目標はガイドラインに基づいて130mmHg未満」 手稲渓仁会病院 浦信行氏
もう一方の動画を見る
  • ケアネットの動画を見た後に投票できるようになります。
  • 投票できるのは医師会員のみです。投票後に50円相当のポイントを差し上げます。


ディベーターが動画の中で表明する“主張”は、論点を明確にするためにコーディネーターが設定したものであり、演者自身の考えとは必ずしも一致しません。また、その動画を掲載しているサイトのポリシーとも関係ありません。