癌Experts、「外科学会特集」のアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

 138人の方からご回答、ご意見をお寄せいただきました。今後のサイト運営に反映させていただきます。アンケート結果は以下の通りです。

アンケート実施期間:8月11日〜8月29日


■各記事の閲読動向
各記事について、読んだかどうか、役に立ったかどうかをお尋ねしました。詳細は下図を参照下さい。最もよく読まれた記事は、『 「外科のおもしろさを伝えたい」──外科学会定期学術集会会長の兼松隆之氏に聞く』でした。

青:“読んだ”という回答の割合(n=138)、緑:“役に立った”という回答の割合(各記事について“読んだ”と回答した読者のうち)

■回答者のお立場
 アンケートにご回答いただいた読者の方の7割が勤務医の方でした。

読者属性の分布(%、n=127)

■回答者の所属機関(医療関係者のみ)
 所属機関は、総合病院(33.1%)、その他の病院(22.8%)、診療所(21.3%)でした。

所属機関の分布(%、n=127)

■回答者の所属診療科(医療関係者のみ)
 所属診療科は、外科(33.9%)、内科(18.9%)でした。

所属診療科の分布(%、n=127)