今後、高齢化の進展に伴い、栄養管理の重要性は、一層高まっている。そこで、このたびアボットジャパン株式会社では、栄養管理の質の向上を支援することを目的に、栄養管理に携わる医師及びコメディカル及び患者のための経腸栄養管理(EN)に関する総合情報サイト「EN-sure.jp」を開設した。

 本ウェブサイトは、会員登録制で運営され、栄養管理全般に関して臨床現場で役立つ実践的な情報が豊富に掲載されている。

 具体的には、

 (1)経腸栄養管理の「処置」を緊急時でも素早く探せる「Emergency Room ver.1.0」
 (2)患者教育に利用できる経腸栄養に関する手技ビデオ「Video Library」
 (3)医療施設の栄養管理奮闘録「MY NST〜NSTのある風景〜」
 (4)栄養に関するカロリー計算やSGAシートなどの医療現場の必携ツール「Tools」
 (5)現場で起きる様々な栄養管理の問題に回等する「“栄養管理”FAQ-経腸栄養の考え方」
 (6)栄養管理に頻繁に登場する用語とその略語を掲載した「“栄養管理”略語集」
 (7)栄養改善や口腔機能の向上に関する情報を掲載した「介護予防」

 が掲載されており、とりわけ「「Emergency Room ver.1.0」「MY NST〜NSTのある風景〜」「Tools」がお勧めコンテンツ。

 ※一部のコンテンツをご覧いただくには会員登録が必要です。この機会にぜひご登録ください。
 ※本ウェブサイトで提供している情報には、日本国内の医療関係者のみを対象としたものがあります。それらの情報は、医療関係者以外の方を対処とするものではありませんのでご注意ください。