このページの本文へ


現在地: TOP 学会ダイジェスト 第8回欧州リウマチ学会・年次集会

新着一覧へ

学会ダイジェスト:第8回欧州リウマチ学会・年次集会
2007年6月13日〜16日 Barcelona Spain

2007. 6. 20

毎日ワイン1杯以上飲む人の関節リウマチリスクは半減

中沢 真也=日経メディカル オンライン

 毎日ワイン1杯分、あるいは缶ビール1本分以上のアルコールを摂取する人は、ほとんど摂取しない人に比べて関節リウマチRA)にかかるリスクがほぼ半分−こんな研究結果が欧州リウマチ学会で報告された。遺伝的素因がある喫煙者ではRAの罹患リスクが特に高いが、飲酒量が多いほど喫煙の悪影響を打ち消す傾向も見られた。3000人を対象とした症例対照研究の成果で、スウェーデン・カロリンスカ研究所のHenrik Kallberg氏が6月15日の一般口演で報告した。

 Kallberg氏らは、アルコール摂取がRA発症に与える影響を調査、併せて喫煙、遺伝子、抗CCP抗体との関連性を調査した。研究は、スウェーデンのリウマチ疫学研究プロジェクト「EIRA」(Epidemiological Investigation of Rheumatoid Artritis)の一環として、行われた。

 症例群として、1987年米国リウマチ学会規準(ACR1987)に合致したRA患者1419人、性、年齢、居住地域をマッチさせた対照群1674人を選び、アルコール摂取量などを調査した。

 その結果、アルコールを週に0〜3ユニット(Low)摂取する群と比較したリウマチ罹患リスクのオッズ比は、3〜10ユニット(Middle)で0.6、10ユニット以上(High)では0.5と有意に低かった。非飲酒群(None)のオッズ比は有意ではないがオッズ比は1.1だった。飲酒量が多いほどオッズ比は低く、トレンドも有意だった(p<0.0001)。

 1ユニットはエチルアルコール10mL分で、レギュラーサイズの缶ビール(350mL)とグラスワイン1杯(120mL)はどちらもほぼ1.5ユニットに相当する。週当たり10ユニットのアルコール量とは、1日を休肝日にして、毎日レギュラー缶ビール1缶、あるいはグラスワイン1杯を飲む量とほぼ同じだ。

 Kallberg氏らは次に、関節リウマチの遺伝的素因を示すマーカーのひとつでもあるHLA-DRB1共有エピトープ(SE)と喫煙、抗CCP抗体と飲酒量との関連性を調べた。その結果、抗CCP抗体陽性のRAリスクについて、HLA-DRB1 SEなし群に対して、あり群はリスクが高い傾向にあり、なかでもSEありの喫煙群では、飲酒量が多いほどリスクが減少する強い量反応関係があった。HLA-DRB1 SEなし・非喫煙で飲酒Low群を1としたオッズ比を見ると、HLA-DRB1 SEあり・喫煙群では、非飲酒(None)で7.8、飲酒(Low)で3.9と高かった。

 記者発表で座長を務めた今期大会長のTore Kvian氏は、「興味深い結果だが、不適切な飲酒は社会的、医学的な弊害もあるため、さらなる臨床研究が必要」と指摘していた。

現在地: TOP 学会ダイジェスト 第8回欧州リウマチ学会・年次集会


アクセスランキングmore

  1. 佐賀大病院で外科医に「インセンティブ手当」
  2. 失敗しない「手荒れ」の診察(その1)
  3. 東大・慶應の医学生ってこんな人たち
  4. 卒後10年の先輩に聞きました
  5. 移植外科フェローに、やる気がない人も応募してくる理由
  6. 卒後20年の先輩に聞きました
  7. 主訴:3日前からの悪寒・発熱・黄色痰(正答率:67%)
  8. 目指す医師像は?なぜその大学に?
  9. 診断学の良書 その1〜アナログ診断編〜
  10. イグザレルト:脳卒中予防に使える第3の経口抗凝固薬