本サイト「日経ドラッグインフォメーション オンライン」(略称:DIオンライン)は、薬局・薬剤師のためのスキルアップ&マネジメント情報誌『日経ドラッグインフォメーション』(日経DI)が運営する、薬剤師のための情報サイトです。2008年10月8日にスタートいたしました。このたびは、早々にご訪問いただきありがとうございます。

 「DIオンライン」では、『日経DI』編集部が発信する独自記事に加え、「日経メディカル オンライン」による薬物療法関連の話題をピックアップ。薬局薬剤師か病院薬剤師かを問わず、薬剤師の日常業務に役立つ幅広いコンテンツを提供していきます。また、新薬のプロフィール紹介など最新の医薬品情報に加え、服薬指導のリスクマネジメントや臨床医学トレンドなど、薬剤師のスキルアップに直結する情報を網羅。自己採点が可能な腕試しコーナーや、e-Learningの無料体験講座も用意いたしました。

 当初は、「日経メディカル オンライン」と共通の記事が目につくかもしれませんが、徐々に『日経DI』による独自記事の本数や新コーナーを増やすことにより、サイトを訪れてくださった薬剤師の方々の情報ニーズに応えていく所存です。サイトのあり方や掲載記事につきまして、忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。

 なお、「日経メディカル オンライン」と共通の記事を閲覧後、さらにリンクをたどると記事の周辺部分の表示が「日経メディカル オンライン」のものに入れ替わることがあります。その際には、ローカルナビ(ロゴ下の記事案内表示)から「薬剤師」を選択し、「DIオンライン」にお戻りください。

 「DIオンライン」は、会員登録制の無料サイトです。本サイトは、「日経メディカル オンライン」と共通の会員管理システムを使用しているため、「日経メディカル オンライン」 の登録会員とそうでない方とで、会員登録の手続きが異なります。右上の「会員登録はこちら」というバナーから、会員登録の手続きをお願いいたします。

 ご登録いただいた会員の方には、編集部のおすすめ記事をまとめた「DIオンラインメール」を月2回お届けします。なお、本サイトは「日経メディカル オンライン」と会員管理システムを共用している関係上、「日経メディカル オンラインメール」も週2回お届けすることになります。ご了承ください。

 『日経DI』編集部としても、インターネットを通じた本格的な情報提供は初めての試みであり、部員一同、新たな挑戦に胸躍らせているところです。今後とも末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。