2015/10/13
再建後「前向きになれた」人が多い
「乳房再建手術」を受けたことへの満足度を尋ねたところ、「満足している」が56%、「ほぼ満足している」(28%)で、およそ8割が満足していることが明らかになりました。
乳房再建をすでに行った人を対象に、再建をして良かったと思うことを質問してみました。「前向きになれた」という心理面でのプラス効果を感じている人が多いことが分かりました。「温泉やスポーツジムに行ける」「子どもや孫とお風呂に入れる、海やプールに行ける」など、裸を見せることの多い場所にためらわずに行けるようになったことや「好きな洋服が着られる」など、おしゃれにも再び積極的になれたことを挙げる人も多かったです。
逆に再建して良くなかったことを尋ねたところ、「乳房の左右バランスが悪い」など、仕上がりに満足していない人が相当数見られました。また自家組織での再建の場合、移植用の組織を採取した部分に残った違和感に不満を抱くケースもあるようです。そのほか、少数ではありますが感染症や被膜拘縮、腕のしびれなどの問題を抱えている人がいることも分かりました。
次回Vol.2では、今年のアンケート結果を踏まえ、乳房再建をめぐる現状と課題について真水氏に解説していただきます。