Cadetto.jp担当の佐竹です。お気づきでしょうか?Cadetto.jpのトップページに、昨夜から見慣れないマリンブルーのバナーが登場しています。

 NMOに新しくオープンした医学生向け新サイト「めでぃアカデミー」への入口です。

 先週末、2011年度の医師国家試験が終了しましたが、この「めでぃアカデミー」は、これからの合格に向けて学力向上を目指す医学生を応援するサイトです。



 イチオシコンテンツの「今週の3問」では、医師国試予備校大手のMAC(マック・メディカル・アカデミー・コーポレーション)が作成した試験対策問題が毎週3問出題され、その解答と動画解説が閲覧できます。一例を紹介すると、


Q:正しいのはどれか。2つ選べ。

a 内頸静脈は総頸動脈の内側に存在し、胸鎖乳突筋の筋膜内を走行する。
b 大伏在静脈は大腿静脈に、小伏在静脈は膝窩静脈に流入する。
c 下大静脈の直径は3〜4cm、大動脈の直径は4〜5cmである。
d 胸管は右鎖骨下静脈に合流している。
e 血管平滑筋は中膜に存在している。


 医学生の皆さん、正解は分かりましたか?

 「今週の3問」は週替わりのコンテンツです。原則として毎週水曜日に更新します。

 そのほか、今年度の医師国家試験の解答速報と動画解説(3月下旬までの期間限定)もご覧いただけます。これからも、医学生に皆さんに役立つコンテンツを続々投入する予定です。ご期待ください!