■編集部より
2013年3月31日を持ちまして、App Store及びGoogle Play上でのアプリ配布を終了致しました。同時に、アプリに関するサポートも終了致しました。

 お待たせいたしました!

 ついに「日経メディカル オンライン(NMO)」がスマートフォンに対応。iPhone用、Android端末用それぞれのアプリを用意いたしました。NMOのアカウントがあれば、どなたでも無料でご利用いただけます。

 まぁ、実際のところ、一番待っていたのは僕かもしれません。読者の皆さんは当然ご存じないとは思いますが、実は昨年8月、アプリを開発するとのニュースリリースを、控えめに出させていただきました。そしてそのリリースには、ついつい勢いに乗って、「2011年秋ごろまでに開発し、提供いたします」と書いてしまっていたからです。

 用法がかなり間違っているような気もしますが、「待てば海路の日和あり」ということで、長くお待たせした件、ひらにお許しください。

 で、肝心のアプリですが、開発に時間をかけた分、もちろん充実しています。最新の医療情報の閲覧、学会情報の検索、臨床クイズへの挑戦など、PC向けとほぼ同じコンテンツを、いつでもどこでも楽しめます。ここで私がぐだぐだ説明しても埒が明かないと思いますので、詳しくはこちらをご覧ください。

 また、お待たせしたお詫びの気持ちも込めて、「リリース記念キャンペーン」にも力を入れてます。1等はなんと、「iPod touch 32GB ブラック」。抽選で5名様にプレゼントさせていただきます。ということで、ぜひ、アプリをダウンロードしてみてください。念のため申し添えておきますが、このキャンペーン、アプリをダウンロードしてログインしないと応募できませんので。キャンペーンの詳しい内容は、こちらです。

 PC版同様、アプリもよろしくご愛顧ください!


日経メディカル オンライン編集長 米田 勝一