先月の3月28日にオープンしました、OPARTSコンテンツ「感染症治療マニュアル 公開討論サイト」。既にたくさんの投稿をいただいており、盛り上がってきています。それに伴いまして、OPARTSの使い勝手に対しても多くのご意見・ご要望をいただいております。今回、それにお応えすべく、早速ですがOPARTSの一部機能を追加・改良しました。OPARTSはこちらから。

コメントの新着表示を追加

 一つめに、「コメントの新着表示」をトップページに追加しました。新しく投稿された順に、8件を表示します。投稿されたコメント本文(100文字まで)と、各論のタイトル(青色)、討論ポイント(茶色)をコンパクトにまとめました。各論タイトルをクリックすることで討論ページに直接進めるので、「どこに新たな投稿があったのか?」がこれまでよりも簡単に探すことができます。

ダイレクトリンク機能を各ページに設置

 二つめに、「ダイレクトリンク機能」を各ページの右上部分に追加しました。公開中の各論タイトルが常時リンク表示されるようになり、ページ間の移動をスムーズに行えるようになります。なお、ここに表示されるのは、討論を実施している各論タイトルのみで、討論の開始前や終了後のタイトルは表示されません。


“盛り上がり表示”の色設定を変更

 三つめに、討論の盛り上がりで変化する「文字の色」を変更しました。当初から、討論の盛り上がりをお知らせするため、コメント数に応じて「討論ポイント」の表示色を変える設定をしていました。ですが、討論ポイントに「1件以上のコメントがあるかどうかをすぐに判断したい」というご要望があり、次のように仕様を変更しました。

・投稿コメントが0件水色
・投稿コメントが1件から9件まで黄色
・投稿コメントが10件から19件までピンク色
・投稿コメントが20件以上茶色

 いずれも、OPARTSをご利用の方から貴重なご意見をいただいたことで、改良することができました。今後も、機能追加・改良は進めて参りますので、ご意見・ご要望がありましたら、こちらまでお願い致します。(吉村馨太@編集部)