事例研究:東邦大学医療センター 佐倉病院

医療サービスの向上・経営の改善をめざし医療情報システムを構築

 東邦大学医療センター佐倉病院は、増床・改築計画の実施とともに新たなスタートを切るために医療総合情報システムを導入・構築した。医事会計システムのみだった同病院は、基幹システムと部門システムを一気に導入し、それとともに業務改革を推進して導入効果を最大限にする努力を続けている。




増床・改築計画を機に基幹・部門システムを一気に構築


 同大医学部附属病院である大森病院(東京都大田区)、大橋病院(東京都目黒区)に続く第3の医療センターとして1991年9月に千葉県佐倉市に開設された。千葉県佐倉市民の熱心な誘致により実現した佐倉病院は、開設当初から地域医療への貢献、また中核医療機関の使命を果たすため、大学病院として教育・研究の研鑚に務めてきた。開設時に300床でスタートしたが、多様化する医療需要のニーズを満たすため、さらなる地域に密着したより良い医療を提供し、大学付属病院としての役割・機能を果たすため、2007年7月に新棟を竣工し451床へ増床するとともに外来診察室等の増改築を実施している。増床・改築計画ではベッド数の増加はもとより、新生児センター、GCU(Growing Care Unit:)の拡充、分娩室など一連の周産期医療のラインナップ化をはじめ、治療機能の集約化を推進した。


「陳腐化しない戦略的なシステムであるべきだと考えた」という山本副院長

「陳腐化しない戦略的なシステムであるべきだと考えた」という山本副院長

 この増床・改築計画を機に佐倉病院が生まれ変わるもう1つの施策として実施したのが、電子カルテ・オーダリングシステムを中心とした総合医療情報システムの構築だった。それまで佐倉病院は医事会計システムだけが稼働しており、部門システムも未整備で、すべてが紙ベースの指示で業務が流れていた。そのため指示伝票類の処理の煩雑さやオーダーミスによる危険性といった問題をはじめ、業務プロセスの改革の必要性などさまざまな課題を抱えていた。そうした課題を解決し、佐倉病院が生まれ変わるために医療サービスの品質管理とコスト管理を徹底すべく医療総合情報システムの構築に踏み切ったのである。

 佐倉病院は総合医療情報システムの構築・導入に際して、医療サービスの向上や業務効率化をめざした業務改善、ペーパーレスやフィルムレスなどによるコスト抑制といった目的を掲げたが、最大の目標は経営的観点で医療情報システムを活用することだった。

 「患者さんの待ち時間の短縮や予約センターによる一括受付など組織改革を含めた患者サービスの向上を重視したシステムであることを目的にしましたが、将来設計から言えば陳腐化しない戦略的なシステムであるべきだと考えました。そのために経営システムのベースとなるシステム構築をめざしました」。東邦大学医学部教授・佐倉病院耳鼻咽喉科部長であり副院長である山本昌彦氏は、医療総合情報システムのコンセプトをこう述べる。

「スタッフが納得のできるシステム構築ができると判断した」という鈴木氏

「スタッフが納得のできるシステム構築ができると判断した」という鈴木氏

 また、同病院のチャレンジは電子カルテ・オーダリングシステムを中心とした基幹システムと部門システムを一気に構築することだった。新棟建設というタイミングがあったことが大きな要因ではあるが、情報管理課係長の鈴木延広氏は「基幹システムと部門システムを一括で導入しないとシステム化のメリットを最大限に享受できないことは分かり切っていました。新棟竣工という期限がある中ですべての業務タスクをシステム化することは大変な作業でしたが、段階的にシステム導入するよりは導入コストを抑えることができることに加え、蓄積するデータ利用を考えても一気に構築する方が業務の合理化・効率化の効果を引き出せると考えました」と指摘する。

 構築したシステムは、2006年6月にオーダリングシステムを稼働(リハビリ、IC=Informed Consent、放射線治療を除くフルオーダー)、2007年4月に外来電子カルテ、同年7月に入院電子カルテを稼動させるとともに、残っていたオーダリング機能を順次運用開始している。

業務改革を先導してTo-beモデルに沿ってシステム構築を実施

 医療サービスの向上、医療収益の向上、経営の改善といったシステム化の目的において最大の導入効果を得るためには、一般的には従来業務をそのままシステム化すること事態に無理があることが多く、業務改善や業務フローの変更を行うことが必然となる。その実現にはシステム化と同時に業務改革を進める(あるいはシステムのパッケージに業務を合わせる)、システム化の前に業務改革を推進するという2つの手法がある。佐倉病院は、システム稼働の期限とコスト制限のある中で、より高い導入効果を得るために後者の手法を選択した。

部門を超えたワーキンググループで業務の見直し・安全管理も視野に入れた改善策を検討

部門を超えたワーキンググループで業務の見直し・安全管理も視野に入れた改善策を検討したという

 「さまざまな議論を重ねましたが、システムに業務を合わせるのでなく、まず業務を見直して、患者さんのためにどうあるべきかをベースに理想的な業務プロセスを描き、それをシステムに落とし込むという道を選択しました。病院スタッフは業務を変えること、システム化することに抵抗があるもの。業務のあるべき姿を自ら議論してシステム化する方が抵抗感がなく要望の中から必要なものだけを切り分けられると考えたからです」。

 同氏は続ける。「もちろん、パッケージソフトのカスタマイズ範囲が大きくなればコストは膨れあがるだけですから、できる限り理想の業務フローに近づけられるよう、現実的にはパッケージの機能との折衷案になりますが、スタッフが納得のできるシステム構築ができると判断しました」(鈴木氏)。

 システム構築プロジェクトでは、部門を超えたワーキンググループで業務の見直し・安全管理も視野に入れた改善策を検討するとともに、噴出した課題をトータルに解決するための諸問題解決特別班を組織し、オーダリングシステム準備室が中核となって進めたという。痛みを伴う業務改革では多くの問題が噴出してプロジェクトは困難を極めたというが、一貫したことは費用対効果の高いもの、実効性のあるものをシステム化していくこと、患者と利用者にとってメリットがあり、利用しやすい環境を最大限重視して進められたことだろう。

効率的な診察を実現するためのオーダーシートセットの構築

 佐倉病院の電子カルテ・オーダリングシステムは、各社の提案の中からIBMのCIS-MR(Medical Record)およびCIS-Orderが選定された。同社のソリューションが選ばれた背景には、医事会計システムがIBM社のシステムで構築されていたことや大森病院・大橋病院とも同社が構築してきた経緯があり、東邦大学医療センターとして三病院の経営情報を統括する際にメリットがあるからだ。とはいえ、鈴木氏は業務プロセスのTo-beモデルの実現にIBMの提案が、開発費も含めて導入コストや他病院での導入事例を踏まえ、当院の事情や医療情勢の認識度合いが他社を圧倒していたというのが最大の理由だと強調する。

端末認証と指紋認証でセキュリティを確保している

端末認証と指紋認証でセキュリティを確保している

 佐倉病院の構築した医療情報システムにはいくつか大きな特徴がある。その1つが利用者(特に医師)の操作負担を軽減するオーダーシートセット機能だ。オーダーごとのセット化やクリニカルパス導入による効果は大きいが、さらに一歩前進させたものだ。医師が実際に診療するときには患者の問診・診察から鑑別診断検査オーダーを実施し、結果確認から絞り込み検査オーダーあるいは診断結果に基づいた治療がなされるというパターンに着目。「それぞれ一連の流れの中に根拠に基づく医療、病態ごとのガイドラインや医師個人の中でセット化されたクリニカルパスが確立されている」(鈴木氏)とし、オーダーごとの繰返し操作から医療行為の根拠をひとまとめにしてオーダーする仕組みを目指している。

 こうした疾患群(または疑い)に基づいたオーダーシートのグループ化により、1つひとつ入力しなくてもオーダーメニューから選ぶことが可能になり、医師のシステム入力作業が軽減され患者と向き合う時間を取れる。不要なオーダーの発生やオーダー漏れを軽減することができ、クリニカルパスと同様、主治医以外にも一連の医療行為が一目で分かるようになるといった効果があるという。

 セキュリティも仕組みと運用で強化した。システムへのログインには端末認証と指紋認証を採用し、アクセスの安全性を強化するとともにログの監視を強化して診療に関係のないカルテ閲覧の防止を図っている。また、検査データや診断画像などを端末のパソコンでローカル保存できない設定とした。「学会発表用資料の作成においても、データが必要な際には申請書を提出し、情報管理課でデータを渡して利用者側で個人を特定できないよう加工しています。情報漏洩等を防ぐため利便性を犠牲にしていますが、以前と比較すれば必要なデジタル化されたデータがカンファレンス等でも利用され、医師の手を煩わせることなく、十分に提供できる環境になっています」(鈴木氏)。


タッチパネルでの電子カルテシステムの操作は、慣れてしまうとものすごく効率的になる

タッチパネルでの電子カルテシステムの操作は、慣れてしまうとものすごく効率的になる、と山本副院長はいう

 また基幹システムではないが、文書管理システムを拡充している点も大きな特徴だという。各種サマリーや検査レポート、説明書・同意書・承諾書・紹介状など医療現場には多くの文書が存在するが、そうした文書類をデータベース化して内容を検索できる環境を構築した。

 特に帳票類は自分たちでアレンジできる仕組みになっており、ベンダーにその都度依頼することなく、必要な帳票を作成できるようにした。ただ、その前提として帳票類の標準化と必要な書類の絞り込み、帳票委員会で承認された帳票の作成といった運用の仕組みを徹底した。それにより、以前は1400種類もあった帳票類が160〜170種類に圧縮され、帳票作成コストを大幅に減らすことができた上、業務の効率化を実現している。

 今後、佐倉病院では、レントゲン画像などのフィルムレス化を進めていくことが課題だ。現状診断画像はデジタル化され、電子カルテからも閲覧可能だが、フィルム現像を原則としている。電子カルテ端末のディスプレイが読影のための解像度に対応していないという問題もあるが、フィルムレスにしたときの管理コストとの兼ね合いを検討しながら移行時期を模索していくという。また、電子カルテの稼動を受けて、今後はその質の管理に注力していくという。「電子カルテであろうと紙カルテであろうと、問題は診療履歴の質を高めることが重要。カルテ品質向上のための仕組みを構築することが、診療の質を高めることにつながっていくと考えています」(山本氏)と述べている。(増田 克善=ライター)

●東邦大学医療センター佐倉病院のシステム(クリックすると拡大します)






■病院概要
名称:東邦大学医療センター佐倉病院
住所:〒285-8741 千葉県佐倉市下志津564-1
病床数:300床(手術室5室・ICU6床・未熟児室6床:2007年10月末日現在)
診療科目:内科、メンタルヘルスクリニック(精神神経科)、小児科、外科、脳神経外科、整形外科、産婦人科、形成外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、麻酔科、救急センター、循環器センター、消化器センター、内視鏡治療センター、糖尿病・内分泌・代謝センター、リプロダクションセンター
Webサイト:http://www.sakura.med.toho-u.ac.jp/


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