2006.06.18

ポーラが高麗人参入りの栄養ドリンクを発売へ 疲労と肌トラブルの相関関係を示した大規模調査データも発表

 ポーラ化粧品本舗は、同社初の栄養ドリンク「アクティブパワー 気美参(きびじん)」を8月1日に発売する。

 細胞でのエネルギー産生を促進する3つの成分「D -リボース」「Lカルニチン」「コエンザイムQ10」を、1本(50ml)当たりそれぞれ100mg、120mg、30mg配合しているほか、漢方食材で、疲労を回復し活力を補う効果があるとされる紅参(高麗人参の根を蒸して乾燥させたもの)も1000mg配合。カロリーを気にする女性に配慮して、栄養ドリンクとしては非常に低い21kcalに抑えた点も大きな特徴だ。価格は50ml入り10本セットで4725円。ポーラレディによる訪問販売のほか、百貨店で販売する。

 化粧品メーカーが美容成分でなく、疲労回復効果が期待できる成分を配合した栄養ドリンクを発売するのは珍しい試みだが、実は、疲労と肌質は切っても切れない関係にある。

 これを実証したのは、同社が2005年1年間に20〜59歳の女性24万4000人を対象に実施した大規模アンケート調査。「疲れやすい」と感じる人は「そうでない(疲れやすくない)」人よりも肌トラブルを抱える人が多い傾向が明らかになった。「疲れやすい人」と「そうでない人」でそれぞれ肌がかさつく人の割合を調べたところ59.7%と53.9%、額や鼻に脂っぽさを感じる人の割合は35%と29.6%という結果になり、それぞれ「疲れやすい人」が「そうでない人」を上回った。逆にいうと、「疲れやすさ」を改善すれば、肌トラブルが改善する可能性もあるといえそうだ。 

 ちなみに、同じアンケートで「疲れやすい」と感じる人の割合を月別に調べたところ、冬季が低く、夏季が高くなること傾向があった。最も低かったのは2月の46.2%で、最も高かったのは7月の55.4%。同社では、「疲れやすい」人が増える夏に向け、新発売の栄養ドリンクの認知度を上げていきたい考えだ。(蓬莱明子、日経ヘルス)


訂正 冒頭の段落が掲載の際、抜けていました。お詫びして訂正します。

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. ポストがない…転職に動く「外様」医師たち 医師ヘッドハンティングの舞台裏 FBシェア数:60
  2. 74歳女性。労作時呼吸困難 日経メディクイズ●救急 FBシェア数:0
  3. 特養の嘱託医、頑張るほど「持ち出し」の現実 記者の眼 FBシェア数:56
  4. 大型マンション近くでも埋まらない医療モール その開業、本当に大丈夫ですか? FBシェア数:1
  5. 解雇された職員、撤回求め院長に交渉を要求 開業の落とし穴 FBシェア数:1
  6. 感染対策もオシャレに わかる!院内感染対策 FBシェア数:10
  7. オーナーが倒産寸前! 危ない物件の見分け方 その開業、本当に大丈夫ですか? FBシェア数:30
  8. なぜ広がらない?看護師特定行為研修制度 リポート◎10年で10万人目指すも、1年半で583人… FBシェア数:17
  9. 「AIに興味がある医師」を探し始めた病院の狙い 医師ヘッドハンティングの舞台裏 FBシェア数:9
  10. 「20年目に給与1500万円」が目安? Cadetto Special●医者の値段 2017 FBシェア数:0