2006.01.16

誤った薬の服用で救急室を訪れる幼児は毎年5万人超――米CDC

 死には至らないものの、誤った薬の服用で病院の救急室を訪れる4歳以下の子どもは、推定で毎年約5万3517人にものぼることがわかった。これは、米国疾病対策センター(CDC)が、罹患率や死亡率に関する週刊リポートMorbidity and Mortality Weekly Report(MMWR)誌2006年1月13日号で公表したもの。中でも1〜2歳の子供が、その72.0%を占めているという。

 同報告書によると、こうした事故の75.4%が自宅で発生している。また、誤った薬の服用で救急室を訪れた4歳以下のおよそ10人に1人にあたる9.7%が、入院やその他の専門的な治療を必要としたという。なお2002年に薬の誤用で死亡した4歳以下の子どもは、35人と報告されている。

 薬の種類としては、42.2%が一般用医薬品(OTC)で、アセトアミノフェン、かぜや咳の薬、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)などだった。また、入院や専門的な治療を要した事例の原因となった薬の種類は、抗けいれん薬やカルシウムチャネル拮抗薬、抗うつ薬、経口の糖尿病治療薬などだったという。

 CDCはこの結果を受けて、薬の管理について次のような指導を行っている。(1)すべての薬をきちんと閉まる入れ物に入れ、子供の手の届かない所に保管する。薬はできるだけ元々入っていた容器に入れておく。別の容器に移した場合には、子供の手が届かないようより注意する。薬を鞄や薬入れに入れるときには、子供の手が届かないことを確認する、(2)使わない薬はトイレに流して捨ててしまう、(3)子供は大人のすることをまねしたがるので、子供の目の前で薬を服用しないようにする。薬のことを、“キャンディー”とは呼ばない、(4)来訪者が服用している薬を、子供がすぐに見つけられる場所に置かない、(5)中毒に関する相談窓口の電話番号を、家中の電話の近くに置いておく――など。

 詳しくは、MMWR誌のこちらか、CDCのプレスリリースまで。(當麻 あづさ、医療ジャーナリスト)

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 超高層老人ホーム、救命はどうなる? 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:171
  2. 50歳女性。左下腿に生じた皮膚潰瘍 日経メディクイズ●皮膚 FBシェア数:0
  3. 繰り返す難治性めまいでは「首」を疑え リポート◎現代のライフスタイルで発症しやすい頸性めまい FBシェア数:516
  4. 「25分」のカンファレンス準備時間が「0分」に リポート◎京大病院が進めるICT業務効率化(2) FBシェア数:143
  5. COPD患者が骨粗鬆症を発症しやすい理由 トレンド◎COPDがII期になるとき骨密度が同時に低下 FBシェア数:140
  6. 「こんな自分でも4月から救急医になれますか」 研修医のための人生ライフ向上塾! FBシェア数:0
  7. アルブミンはギラン・バレー症候群の予測因子 JAMA Neurology誌から FBシェア数:130
  8. 「検査で異常がないので、帰していいですよね」 田中由佳里の「ハラワタの診かた」 FBシェア数:159
  9. 透明化迫られる病医院の関連法人、取引実態が閲覧可… 記者リポート FBシェア数:45
  10. 「型」から入れ! 疼痛への病歴聴取が基本の型 石山貴章の「イチロー型医師になろう!」 FBシェア数:124