2005.10.21

【日経ヘルスケア21からのお知らせ】 患者獲得の実践ノウハウを凝縮した「診療所集患マニュアル」を発刊

 10月7日に厚生労働省が公表した「医療施設動態調査」によれば、今年7月末の全国の診療所数は9万7819軒。年間1000軒のペースで増え続けており、患者獲得競争が年々激化している。一方、来年の医療制度改革では患者の自己負担を増やす案が検討され、受診抑制に見舞われる懸念も強まってきた。

 競争激化の時代を勝ち抜くためには、診療機能や患者サービスを強化し、これまで以上に差別化を図ることが不可欠だ。そこで、日経ヘルスケア21編集部では、10月24日、患者獲得のノウハウを網羅した「診療所集患マニュアル」(A4変型判・224ページ)を発刊した。

 本書が重視しているのが「実践的なノウハウ」。待ち時間対策や接遇、患者指導といったテーマごとに、ベテランコンサルタントらによる実例ベースの具体的な解説を盛り込むとともに、集患のアイデア豊富な約50軒の先進事例を取り上げた。

 個々のテーマについて見ると、まず、増患のための“ファーストステップ”として、レセプトを用いた来院患者の分析、院長が気づきにくい自院の問題点の把握方法などを解説。その上で、患者満足度を高めるためのノウハウを紹介した。女性専用外来の作り方、個人情報保護の進め方、メディカルモールを利用した分院の開設など、今話題のトピックスも収載。増加傾向にある患者からのクレームへの対処法を解説しているのも本書の特徴の一つだ。

 集患のノウハウは、医療機関の種別を問わず基本的に同じ。診療所開業医のみならず、外来を強化したい病院経営者、開業を検討している病院勤務医の方々にもきっと参考になるはずだ。(日経ヘルスケア21編集部

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