2005.10.21

サッポロビール、美肌成分満載サプリを発売 話題の抗酸化成分オキシカインも配合

 サッポロビールの子会社、サッポロエージェンシー(東京都渋谷区)は10月25日、美肌づくりを目的とするサプリメント「うるおってキレイ」を発売する。

 新商品は4種類の成分を盛り込み、「潤い」「美白(抗シミ)」「抗シワ」など、トータルな美肌を目指す処方とした。1日の摂取目安量6粒の中に、保湿成分のヒアルロン酸120mg、保湿・美白成分であるビタミンCを500mgを配合し、抗酸化力に優れたプロアントシアニジン(ブドウ種子由来のポリフェノール)100mgとオキシカイン(南仏メロンエキス由来)20mgを含む。

 最大の特徴は、ヒアルロン酸の配合量を有効目安量の120mgにした点。「ヒアルロン酸配合の製品は多いが、配合量が少ないものが多く、科学的に効果があるとされている量を含む商品を作ろうと考えた」(同社)という。加えて、「肌のトラブルを防ぐことを目的にしており、その原因である酸化を防ぐ成分を配合した」のもセールスポイント。ビタミンCは1日の摂取目安量の6倍以上で、プロアントシアニジンの100mgも摂取目安量を満たす。強い抗酸化力で注目されているオキシカインについては、社内で実際に試し、効果を実感できる量とした。

 発売に先立ち、モニター調査を実施。30日間、このサプリメントを20代〜50代の33人(うち男性1人、女性32人)に摂取してもらい、「肌の乾燥」「化粧のノリ」など10項目について変化を聞いたところ、最も改善が見られたのは「肌の乾燥」で、改善したと答えた人は72.4%だった。以下、「肌のハリツヤ」(改善した人は63.6%)、「肌のきめ」(同51.5%)と続き、トータルで90.9%の人が何らかの項目で改善を感じた、という結果だった。

 参考小売価格は、6粒×14袋(個包装タイプ/計84粒)、3600円。1箱(180粒)、6800円。同社がサプリメント商品を発売するのは3年ぶり。今後の製品展開については具体的に決まっているわけではないが、ビール酵母製品を軸に、世の中のニーズを鑑みながら健康食品の展開にも取り組んでいくという。(中野恵子、日経ヘルス


Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. ズバリ!up to date問題の出題のヤマはこ… 総合内科専門医試験 「一発合格」への道 FBシェア数:39
  2. 診療拒否が違法か否かを判断する「3つの要素」 裁判官が語る医療訴訟の実像 FBシェア数:143
  3. 大阪北部で地震発生! 救急医の1日 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:175
  4. 85歳の癌患者に標準治療を行いますか? リポート◎高齢癌患者の治療適否は予後とQOLへの影響で判断 FBシェア数:147
  5. 某球団の熱烈ファンを狙った医師採用戦略 裴 英洙の「今のままでいいんですか?」 FBシェア数:212
  6. 50歳男性、夜中の意識障害、痙攣 日経メディクイズ●心電図 FBシェア数:0
  7. 食べられない高齢者にはこう介入する Dr.西&Dr.宮森の「高齢者診療はエビデンスだけじゃいかんのです」 FBシェア数:174
  8. 患者トラブルの背後に隠れていた「虐待」 なにわのトラブルバスターの「患者トラブル解決術」 FBシェア数:55
  9. プライマリ・ケア連合学会が成人までカバーしたワク… 学会トピック◎第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会 FBシェア数:107
  10. 身体障害を克服して信玄に仕えた 山本勘助 病と歴史への招待 FBシェア数:1
医師と医学研究者におすすめの英文校正