2005.10.21

サッポロビール、美肌成分満載サプリを発売 話題の抗酸化成分オキシカインも配合

 サッポロビールの子会社、サッポロエージェンシー(東京都渋谷区)は10月25日、美肌づくりを目的とするサプリメント「うるおってキレイ」を発売する。

 新商品は4種類の成分を盛り込み、「潤い」「美白(抗シミ)」「抗シワ」など、トータルな美肌を目指す処方とした。1日の摂取目安量6粒の中に、保湿成分のヒアルロン酸120mg、保湿・美白成分であるビタミンCを500mgを配合し、抗酸化力に優れたプロアントシアニジン(ブドウ種子由来のポリフェノール)100mgとオキシカイン(南仏メロンエキス由来)20mgを含む。

 最大の特徴は、ヒアルロン酸の配合量を有効目安量の120mgにした点。「ヒアルロン酸配合の製品は多いが、配合量が少ないものが多く、科学的に効果があるとされている量を含む商品を作ろうと考えた」(同社)という。加えて、「肌のトラブルを防ぐことを目的にしており、その原因である酸化を防ぐ成分を配合した」のもセールスポイント。ビタミンCは1日の摂取目安量の6倍以上で、プロアントシアニジンの100mgも摂取目安量を満たす。強い抗酸化力で注目されているオキシカインについては、社内で実際に試し、効果を実感できる量とした。

 発売に先立ち、モニター調査を実施。30日間、このサプリメントを20代〜50代の33人(うち男性1人、女性32人)に摂取してもらい、「肌の乾燥」「化粧のノリ」など10項目について変化を聞いたところ、最も改善が見られたのは「肌の乾燥」で、改善したと答えた人は72.4%だった。以下、「肌のハリツヤ」(改善した人は63.6%)、「肌のきめ」(同51.5%)と続き、トータルで90.9%の人が何らかの項目で改善を感じた、という結果だった。

 参考小売価格は、6粒×14袋(個包装タイプ/計84粒)、3600円。1箱(180粒)、6800円。同社がサプリメント商品を発売するのは3年ぶり。今後の製品展開については具体的に決まっているわけではないが、ビール酵母製品を軸に、世の中のニーズを鑑みながら健康食品の展開にも取り組んでいくという。(中野恵子、日経ヘルス


Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 患者が増えない… 院長が突き止めた原因とは 診療所経営駆け込み寺 FBシェア数:1
  2. 「運転禁止薬」の運転一律規制はおかしい 学会トピック◎第8回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会 FBシェア数:389
  3. いつまでも症状が長引く感染性腸炎の正体 田中由佳里の「ハラワタの診かた」 FBシェア数:161
  4. ついに登場!希釈式自己血輸血 リポート◎自己血輸血に3つ目の柱、手術当日でも可能な新手法 FBシェア数:220
  5. 70歳男性。主訴:全身の掻痒感と褐色尿 総合内科BASICドリル FBシェア数:1
  6. オペ室マジック 病院珍百景 FBシェア数:0
  7. 便潜血陽性者は早めに内視鏡検査受けるべき JAMA誌から FBシェア数:100
  8. 「酸味が嫌い」な患者のBMIとHbA1cは高い 学会トピック◎第60回日本糖尿病学会年次学術集会 FBシェア数:9
  9. エレベーター横のモニターが医師の事務負担減 特集◎医師こそ働き方改革を《事例−1》 FBシェア数:165
  10. 一期一会の患者でも経過に注目してみよう! 画像診断大国の若手医師へ FBシェア数:33