2005.10.21

サッポロビール、美肌成分満載サプリを発売 話題の抗酸化成分オキシカインも配合

 サッポロビールの子会社、サッポロエージェンシー(東京都渋谷区)は10月25日、美肌づくりを目的とするサプリメント「うるおってキレイ」を発売する。

 新商品は4種類の成分を盛り込み、「潤い」「美白(抗シミ)」「抗シワ」など、トータルな美肌を目指す処方とした。1日の摂取目安量6粒の中に、保湿成分のヒアルロン酸120mg、保湿・美白成分であるビタミンCを500mgを配合し、抗酸化力に優れたプロアントシアニジン(ブドウ種子由来のポリフェノール)100mgとオキシカイン(南仏メロンエキス由来)20mgを含む。

 最大の特徴は、ヒアルロン酸の配合量を有効目安量の120mgにした点。「ヒアルロン酸配合の製品は多いが、配合量が少ないものが多く、科学的に効果があるとされている量を含む商品を作ろうと考えた」(同社)という。加えて、「肌のトラブルを防ぐことを目的にしており、その原因である酸化を防ぐ成分を配合した」のもセールスポイント。ビタミンCは1日の摂取目安量の6倍以上で、プロアントシアニジンの100mgも摂取目安量を満たす。強い抗酸化力で注目されているオキシカインについては、社内で実際に試し、効果を実感できる量とした。

 発売に先立ち、モニター調査を実施。30日間、このサプリメントを20代〜50代の33人(うち男性1人、女性32人)に摂取してもらい、「肌の乾燥」「化粧のノリ」など10項目について変化を聞いたところ、最も改善が見られたのは「肌の乾燥」で、改善したと答えた人は72.4%だった。以下、「肌のハリツヤ」(改善した人は63.6%)、「肌のきめ」(同51.5%)と続き、トータルで90.9%の人が何らかの項目で改善を感じた、という結果だった。

 参考小売価格は、6粒×14袋(個包装タイプ/計84粒)、3600円。1箱(180粒)、6800円。同社がサプリメント商品を発売するのは3年ぶり。今後の製品展開については具体的に決まっているわけではないが、ビール酵母製品を軸に、世の中のニーズを鑑みながら健康食品の展開にも取り組んでいくという。(中野恵子、日経ヘルス


Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 医師のあこがれ? 「ブラックカード」の魅力 Dr.Kの「医師のためのバリュー投資戦術」 FBシェア数:1
  2. 女子マネ死亡…AEDを巡る論争に言いたいこと 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:737
  3. 全身脱力の26歳男性の診断は? 徳田闘魂道場にようこそ〜国家試験と臨床との架け橋〜 FBシェア数:13
  4. 山梨市長逮捕で「医学部裏口入学」を考える 中山祐次郎の「切って縫うニュース」 FBシェア数:37
  5. ガイドラインを引用する訴訟が急増しています 特集◎医療訴訟の落とし穴《インタビュー》 FBシェア数:57
  6. 70歳代男性。残尿感 日経メディクイズ●腹部エコー FBシェア数:2
  7. インスリンの2回打ちって、もう古い? シリーズ◎岩岡秀明の糖尿病よろず相談所【藤沼康樹編】 FBシェア数:106
  8. 「説明を尽くしたのに敗訴」のなぜ 特集◎医療訴訟の落とし穴《動向編》 FBシェア数:513
  9. 医局に入ったら生涯収入が減るものと覚悟せよ Dr.Kの「医師のためのバリュー投資戦術」 FBシェア数:161
  10. 特集「『説明したのに敗訴』のなぜ」が生まれたわけ 編集会議 on the Web FBシェア数:130