2005.10.12

保険薬局が特に不足を感じる情報は、高齢者や妊婦などへの投与の可否と用法・用量

 患者に薬剤を手渡す保険薬局の薬剤師は、必要に応じて、処方が適切かどうかを医師などに確認する法的義務を負っている。投薬ミスを防ぐ最後の砦としての役割を果たす上で、保険薬局がどのような情報ニーズを持っているのか、社団法人東京医薬品工業協会(東薬工)が保険薬局に対して実施したアンケート調査結果から、その一端が明らかになった。

 この調査は東薬工が2004年6月から同年11月にかけて実施した。有効回答総数は317通。回答した薬局は87%をチェーン薬局が占め、個人薬局は13%だった。薬局の規模を示す処方箋枚数は、1000〜2000枚が36%で最も多く、2000〜3000枚が17%、500〜1000枚が14%でこれに次ぐ。常勤薬剤師数は1〜5人が73.7%と圧倒的に多く、6〜10人が20.1%、10人超は6.2%だった。

 保険薬局にとって最もニーズが高いのは、やはり安全性に関する情報だった。「特に不足している情報」として挙がったのは、高齢者や小児、腎障害時に対する投与を含む「用法・用量」と、妊婦・授乳婦に関するものだった。また、迅速に提供してほしい情報として、「副作用・安全性」「相互作用」「新薬」が上位にあがった。自由解答欄でも、「妊婦・授乳婦への投与に関する明確な是非」の情報が欲しいなどとする要望が寄せられた。

 これら医療用医薬品に関する情報の入手手段としては、現状は、ダイレクトメールやMR、卸営業担当者からが、比較的多数を占めたが、今後望む情報入手ルートとしては、MRのほか、インターネットやメーリングサービス、製薬企業くすり相談窓口などの回答が上位を占め、正確で迅速な情報提供手段として、ネット利用への期待が高まっていることが明らかになった。

 薬局では、患者への迅速な情報提供が求められる。本アンケートでも、東薬工への要望として、各メーカーの相談室の一覧情報や患者用説明文書一覧などを求める声が多く、医薬品情報の一元的なデータベース整備に高い関心が寄せられていた。(中沢真也)

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 神になりたかった男 徳田虎雄 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:162
  2. 医師の時短に向け直ちに実施すべき事項を明示 「医師の働き方改革に関する検討会」が緊急取り組み案と中間論点整理 FBシェア数:147
  3. 7対1と10対1を「急性期一般入院料」に再編 シリーズ◎2018診療・介護報酬同時改定 FBシェア数:25
  4. 「20年目に給与1500万円」が目安? Cadetto Special●医者の値段 2017 FBシェア数:1
  5. 2040年、医療機関と医師の動きはこう変わる 特集◎「2040年問題」で日本の医療はここまで変わる《5》 FBシェア数:111
  6. 胸背部痛、呼吸苦で救急を受診した60歳代女性 カンファで学ぶ臨床推論 FBシェア数:0
  7. 「ビットコイン」の技術は医療にも トレンド◎ブロックチェーンを電子カルテなどの情報基盤に活用 FBシェア数:40
  8. 胸部や腹部のCT検査が腎切除術を増やす JAMA Intern Med誌から FBシェア数:41
  9. 穏やかな在宅死を望んでいたのに警察沙汰に 医師が知らない介護の話 FBシェア数:27
  10. 「女性医師余り」は進んでいく Cadetto Special●女性医師の婚活事情 FBシェア数:85
医師と医学研究者におすすめの英文校正