2005.09.07

【欧州心臓病学会速報】 日常診療に即したセッションが大盛況

 スウェーデンのストックホルムで開催中の第27回欧州心臓病学会(ESC)2日目の9月4日、初の試みとして、「Meet the Experts」と題した3つのセッションが開催された。

 日常診療でよく出会う心疾患の患者にどう対応すればよいかに焦点を当て、具体的に専門医の話を聞こうという目的で開催されたもの。3つのテーマは「心房細動が新たに見つかった患者の管理」「非代償性心不全の患者の管理」「ST上昇の急性冠症候群の患者の管理」で、それぞれ2例の症例が紹介され、その治療方針などについて司会から投げかけられる質問に、3人の専門医が答える形でディスカッションが行われた。

 ディスカッションでは、「私は経過をみた方がよいと思う」「もう治療を始めるべきだ」などと活発な意見が出され、治療薬の選択についても具体的に挙げながらの議論となった。「あなたはどう思いますか?」と会場の挙手を求めるなど、終始和やかな雰囲気で議論が進んだ。

 すべての会場は立錐の余地もないほどの大混雑で、入り口の係員が入ろうとする人を「満席です」と制止するほど。循環器系の学会といえば、大規模臨床試験の結果発表の場というイメージが強いが、より具体的で日常診療に即した内容を参加者は求めているといえそうだ。(小又理恵子)

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. JCHO東京高輪病院で感染症内科医7人一斉退職 2017年4月から、ほぼ全科で土曜休診に FBシェア数:651
  2. アルツハイマー治療薬開発が進まない理由 理化学研究所神経蛋白制御研究チームシニア・チームリーダーの西道隆臣氏に聞く FBシェア数:191
  3. 70歳代男性。便潜血反応陽性 日経メディクイズ●内視鏡 FBシェア数:1
  4. 「救急医にはアイデンティティーがない」の呪い 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:175
  5. 75歳女性。構音障害、左共同偏視 日経メディクイズ●心電図 FBシェア数:0
  6. 57歳男性。両下腿から足背の浮腫と紫斑 日経メディクイズ●皮膚 FBシェア数:0
  7. 高齢糖尿病のコントロール指標はHbA1cだけでは… 学会トピック〇第59回日本老年医学会/第30回日本老年学会 FBシェア数:289
  8. 広がる中学生のピロリ検診・除菌 ニュース追跡◎エビデンス乏しく副作用の懸念も FBシェア数:549
  9. なんでこんな検査を定期健診に入れている? 記者の眼 FBシェア数:227
  10. 酸素療法で飛んで行ったメガネ 倉原優の「こちら呼吸器病棟」 FBシェア数:103