2005.09.01

がん患者さんのためのWebサイト「がんナビ」がオープンしました

 日経BP社は、がん患者さんとそのご家族がよりよい日々を過ごすことを支援するWebサイト「がんナビ」をオープンしました。

 がんとの闘いは“情報戦”。さまざまな知識が身を助けます。どこに有益な情報があるか、情報のなかでどれが大切か。情報を選り分ける力がますます大切になっています。病院によって治療成績に大きな差があるなど、診療レベルの格差も存在しており、まさに、ある情報を知っているかいないかで、命が左右されるということも起こります。

 がんナビでは、「病院の選び方」「専門医って何?」「セカンドオピニオンのとり方」「がん標準治療のエッセンス」「がんと生きる秘訣」など、治療成績から精神的なサポートのノウハウまで、よりよいがん診療を受けるためのコツを、それぞれの分野の専門家が平易に伝授します。

 患者さんとそのご家族が、多くの情報を素早く的確に集めることで、納得のできる闘病をされることを、がんナビはお手伝いしたいと考えています。

がんナビ」総合案内人 埴岡 健一(日経メディカル編集委員)

 がんナビのURLはhttp://cancernavi.nikkeibp.co.jp/です。


がんナビが目指すサポート
*1 質の悪い治療を受けてしまわないよう、幅広く役立つ情報を提供します。
*2 納得して医療を選ぶため、患者さんが望む情報を集めるお手伝いをします。
*3 多様な情報を、コンパクトかつ平易に整理してお届けします。
*4 その分野で一流の専門家に、各テーマの重要ポイントを聞きます。
*5 個条書きと図版を使い、経験あるライターが患者の視線から分かりやすくまとめます。


Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 医師・医学生の不祥事報道を目にする度に… 東謙二の「“虎”の病院経営日記」 FBシェア数:142
  2. NHKさん大丈夫?ベルソムラで糖尿病予防って くめやすはるの「健康番組タメツスガメツ」 FBシェア数:565
  3. 院長を落胆させた「即戦力新人」の仕事ぶり 院長を悩ます職員トラブル大研究 FBシェア数:2
  4. 採用面接に妻同席、空気を一変させたある一言 医師ヘッドハンティングの舞台裏 FBシェア数:13
  5. 米国医療に憧れる君へ 愛のハリセン FBシェア数:129
  6. 意外と多いナースの更衣室の悩み 小林光恵の「ほのぼのティータイム」 FBシェア数:69
  7. 「102歳Asystole」に思うこと 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:322
  8. その点滴を止めろ! DDDDD〜ディーゴ〜 FBシェア数:15
  9. 「誇大広告」とはいったい何だったのか? 池田正行の「氾濫する思考停止のワナ」 FBシェア数:0
  10. 医師免許を失う以外はたいしたリスクじゃない 鈴木裕介の「キャリア迷子」に捧げる処方箋 FBシェア数:0