2005.05.17

【日本糖尿病学会2005】血糖測定用針での針刺し事故、看護師の66%が「危険性を感じたことがある」と回答

 看護師の66%が、血糖測定用針での針刺し事故の危険性を感じたことがある−−。これは、安全性に配慮したSMBG用器具(測定器・穿刺具)に変更後、針刺し事故に対する意識がどのように変わったのかを調査した中で浮かび上がったもの。5月13日のポスターセッションで滝川市立病院の北川智美氏らが報告した。

 北川氏らは、糖尿病患者数が増加の一途をたどっている中、看護部門でも安全性に配慮した業務の見直しが必要と考え、導入されたSMBG用器具(測定器・穿刺具)によって安全性が向上したかどうかなどを調べた。
 
 調査対象は、滝川市立病院の病棟と外来に勤務する看護師120人。SMBG用器具に変更後、3カ月後にアンケート用紙を配布し回答を得た(無記名方式。ただし、部署名、経験年数のみ記入)。看護師の経験年数は、平均11年で、1〜5年が38%、6〜10年が23%、11〜20年が16%、21年以上が23%だった(n=118)。

 調査では、SMBG用器具に変更前に血糖測定用針での針刺し事故の危険性を感じたことがあるかどうか尋ねているが、「はい」が66%(n=119)と高率だった。また、看護師としての経験年数別でみると、5年以下では80%が危険を経験していた。6〜10年では60%、11〜20年では70%、21年以上では40%だった。

 以前の機種より新しい機種が安全性が高いと感じるかどうか尋ねたところ、「はい」が92%(n=104)で、SMBG用器具の評価が高いことが分かった。看護師としての経験年数別で違いはなく、すべての階層で高かった。

 新しい機種の安全性の評価についても、「変更した穿刺具で針刺しが減る」「変更した穿刺具で血液に触れる危険が減る」「インジェクターで血液に触れる危険が減る」の3項目ついて、それぞれ「そう思う」「ややそう思う」「あまり思わない」「思わない」の4段階で回答を求めた
。その結果、「そう思う」「ややそう思う」を合わせたプラスの評価は、それぞれの項目で80%を超え、高い支持が得られた。

 針刺し事故のストレスは、看護業務の障害になりかねない。今回の研究は、使う側が事故防止の意識を持ち続けることはもちろんだが、一方で、器具などの安全性を高める努力もまた欠かせないことを示した点で意義深いものだった。このような試みが他の施設にも広がっていくことを期待したい。(三和護、医療局編集委員)


====
お知らせ
====
 MedWaveでは有料ネット講座「まさかの時の医事紛争予防学2005」を開講しています。ご興味のある方は以下の画面をご覧ください。
http://medical.nikkeibp.co.jp/MED/masaka/

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 医師国家試験を解答するAIの正体教えます トレンド◎人工知能が医療現場にやってくる FBシェア数:129
  2. その開業話、本当に進めても大丈夫ですか? その開業、本当に大丈夫ですか? FBシェア数:19
  3. 清掃中に生じた精巣痛の原因は? 山中克郎の「八ヶ岳から吹く風」 FBシェア数:32
  4. 「教えるプロ」に学ぶ、下部消化管内視鏡検査 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:2
  5. 脳梗塞に対するt-PA投与をiPhone使って判… トレンド◎日本初の保険適用アプリ「Join」、入院日数・医療費減にも効果 FBシェア数:348
  6. 向精神薬になったデパス、処方はどうする? トレンド◎ベンゾジアゼピン系薬の安易な処方に警鐘 FBシェア数:1300
  7. 燃え尽きる前に、やるべきことは1つ! 研修医のための人生ライフ向上塾! FBシェア数:0
  8. 男性医師は何歳で結婚すべきか、ゆるく考えた 独身外科医のこじらせ恋愛論 FBシェア数:201
  9. デパス向精神薬指定の根拠とは Interview FBシェア数:148
  10. 天才は、扱う人間を格付けする意味で罪作り!? 松原好之の「子どもを医学部に入れよう!」 FBシェア数:0