2005.03.03

【MedWaveクイズ:個人情報保護法】 家族から病状の説明を求められたら

 「MedWaveクイズ:個人情報保護法」です。第2回は「家族から病状の説明を求められたら」です。

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家族から病状の説明を求められたら、あなたはどうしますか

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 意識はあるものの重体で入院中のSさんについて、家族から病状の説明を求められました。その時は、電話での問い合わせだったこともあり、本当に家族の人かどうか確認できなかったので、「いつも来院されている奥さんにうかがっていただけませんか」などと返答するにとどめました。

 数日後、Sさんに付き添っていることの多いSさんの奥さんと、顔を出したことのなかった娘さんの2人が来院され、再度、病状の説明を求めてきました。電話で問い合わせてきたのは娘さんでした。娘さんは九州のある病院で看護師として勤めており、Sさんの奥さんから伝え聞いた病状の説明だけでは不安だったので、急遽、上京し来院したのでした。

 奥さんが病状を正しく理解していないかもしれないと考えた私は、2人に、これまでの経過と今後の治療方針などを詳しく話しました。

Q この事例で、「私」が家族に病状を説明したことは正しかったのでしょうか。それとも個人情報保護法の観点からすると、間違っていたのでしょうか。

(まとめ;三和護、医療局編集委員)

*回答は来週の火曜日に掲載する予定です。
**「MedWaveクイズ:個人情報保護法」で取り上げるべき事例がありましたら、 medwave@nikkeibp.co.jp あるいは miwa@nikkeibp.co.jp へご連絡ください。

■ 参考図書 ■
・医療機関のための個人情報保護対応マニュアル(詳しくはこちら
・50の医療事故・判例の教訓(詳しくはこちら

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