2005.02.15

ビジネスチャンスをつかめ!、2005年度激変7領域−−日経バイオビジネスの特集

最新号表紙画像 2005年は次世代を牽引するバイオ製品実用化の年。研究開発と事業の間にそびえる壁を乗り越えれば、そこには新しい市場が待っている。再生医療、ファーマコジェノミクス、機能性食品、バイオマスエネルギー、新会社制度、ケミカルジェノミクス、組み換え作物 −−。ビジネスチャンスが生まれるのはこの領域だ。

 日経バイオビジネス3月号では、「ビジネスチャンスをつかめ!、2005年度激変7領域」について特集しています。このほかの主な内容は以下の通り。

トレンド
 遺伝子解析が導く新標的
 活気づく育毛剤市場

 混合診療解禁で先端医療の普及に期待
 保険導入のスピード化なるか

 遺伝子拡散防止技術ターミネーターは死なず
 次世代GMOの覇権を握るための鍵

 トチュウ植林地が巨大天然ゴム工場に?
 今こそ期待される化学・加工メーカーの役割

 消費者は、実はGMを「よく知らない」
 そして、「知りたいと思っている」

 メディビック経営トップに聞く
 業績大幅修正の理由、投資事業の方針

 国交省が下水汚泥をバイオマス利用するプロジェクト開始
 下水汚泥に生ゴミ加えて発電効率アップ

キーパーソンインタビュー
 住友製薬ゲノム科学研究所所長・金岡昌治氏
 ゲノム創薬の標的探索は終了、焦点はファーマコジェノミクスに

 詳しくは、日経バイオビジネス3月号(2月15日発売)をお読み下さい。

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