2005.01.12

これがイケてる面薬局、マンツーマン分業からこうやって脱皮−−日経DIの特集

最新号表紙画像 開局時は近くにある一つの診療所から出る処方せんばかりを受けていたが、年月をかけて、医薬分業の本来の姿である面分業を実現した薬局がある。それが『日経DI』が考える「イケてる面薬局」。彼らはどこにでもありそうなマンツーマン型の薬局から、どうやって“イケ面”に変身したのか。

 日経ドラッグインフォメーション1月号の特集は、「これがイケてる面薬局、マンツーマン分業からこうやって脱皮」です。このほかの主な内容は下記の通り。

リポート 
 始まったコンビニの“薬”販売。予想通り売り上げ低調も、かぜ薬解禁を視野に展開

 2004年7月、OTC薬のうち371品目が医薬部外品に移行し、ローソンやセブン-イレブンといった大手コンビニでは医薬部外品の販売に力を入れ始めている。今のところ売り上げは低調だが、当面の狙いは、さらなる規制緩和に備え、“コンビニには薬がある”という消費者の認識を高めることだ。一方、製薬企業側は、新たな販路が加わり、同じ商品でもコンビニ向けと薬局・薬店向けで用量を変えるなどの対応を取るものの、あくまで薬局・薬店での販売が軸だと考えている。

 日経DIテスト総評・正解と解説。読者2487人がチャレンジ、平均点は50点

 インターネット上で昨年12月10日から21日まで実施した「日経DIテスト」に、2487人の読者の方々に参加いただきました。平均点は50点ちょうどで、編集部から「Certificate」が発行される基準ラインに達した人はわずかに198人。問題が少し難しすぎたようですが、果敢にチャレンジしてくれた皆さん、ありがとうございました。

DIクイズ:服薬指導−1
 抗ヒスタミン剤による眠気を心配する花粉症患者

DIクイズ:服薬指導−2
 抗リウマチ剤が処方された乾癬患者

DIクイズ:処方せんを読む
 高尿酸血症治療薬が変更された理由

 詳しくは、日経ドラッグインフォメーション1月号(1月10日発売)をお読み下さい。

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