2004.12.02

カルピスが花粉症対策のL-92乳酸菌シリーズを拡充 年40億円の売り上げ狙う

 カルピスは、L-92乳酸菌を配合した「インターバランスL-92」シリーズに、サプリメントタイプと、原液を水などに溶かして飲む濃縮タイプを12月6日から発売する。

 L-92乳酸菌は、花粉症や通年性のアレルギー性鼻炎に効果があることが、カルピスの研究で示されている。

 今回の商品拡充により、昨シーズン約25億円の売り上げ(小売ベース)を、今シーズンは1.6倍の約40億円を目指す。

 また、1万人に24日分を、30万人に1日分を飲用してもらう大規模モニターキャンペーン「31万人分体感モニター大募集」を行い、認知度向上を狙う。
 
「インターバランスL-92」シリーズは3種類の飲料タイプがあったが、サプリメントや濃縮タイプは初めて。

 サプリメントも濃縮タイプも、1日目安量にL-92乳酸菌を330億個配合した。これは、通年性アレルギー性鼻炎に効果があった量。花粉症への効果が認められた菌数200億個を上回る。

 同時に、従来の飲料タイプ3種もリニューアルする。飲料タイプのうち2種はL-92の菌数が200億個だったが、330億個に増量する。

 乳酸菌は、腸の免疫細胞に働きかけ、アレルギーを起こしやすい免疫バランスを整える働きがあるとみられている。カルピスは、これまでに花粉症を自覚する23人を二つのグループに分け、一方にL-92乳酸菌発酵乳を、もう一方には疑似発酵乳を摂取してもらう試験を実施。L-92乳酸菌グループでは、眼のかゆみなどの症状の改善、花粉症の医薬品の使用頻度が減ったという結果を公表している。
 
 サプリメントタイプの「インターバランスL-92」<アレルケア>は1日目安量2粒で、アルミパウチ(20粒、約10日分)が735円、プラスティックボトル(60粒、約30日分)が2100円。「インターバランスL-92」<濃縮タイプ>は420ml入り、14日分で1260円。原液30mlを5倍に希釈して飲む。

 プレスリリースはこちら。(白澤淳子、日経ヘルス

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 小児喘息へのツロブテロール貼付剤は2週間まで 解説◎5年ぶり改訂の小児喘息ガイドライン、どこが変わった? FBシェア数:31
  2. 2040年に増える科、減る科 医師1000人に聞きました FBシェア数:9
  3. 臨床研究の「厳格化」にどう立ち向かうか ニュースウォッチャー井上雅博の「世相を斬る」 FBシェア数:21
  4. 大学病院の医師には専門業務型裁量労働制を シリーズ◎医師の「働き方改革」 FBシェア数:107
  5. 順調に進んでいた承継話が破談になったわけ その開業、本当に大丈夫ですか? FBシェア数:0
  6. 専攻医募集で総合診療が「惨敗」、その理由は? 記者の眼 FBシェア数:668
  7. 「ママのお腹の中に戻って女の子に生まれ直したい」… 緒方さやかの「米国NPの診察日記」 FBシェア数:6
  8. 仕事が遅い新人看護師、時間外労働の限度は? ナースのためのアモーレ労働相談 FBシェア数:14
  9. 「転んだ後に腰が痛い」を映像化して見えたもの 毎回5分、初めての診断戦略 FBシェア数:3
  10. 神になりたかった男 徳田虎雄 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:257
医師と医学研究者におすすめの英文校正