2004.10.15

心をつかむ“3分診療”――日経メディカル10月号特集

最新号表紙画像 きちんと説明したつもりが、「初めて聞きました」、「重要な薬なのに飲んでもらえない」――。忙しい日常診療の中で、脱力感と共に怒りまで覚えるこの瞬間。だが、患者を叱る前に医師のあなたにまだできることがある。

 地元で“名医”と評判の高い医師や、病院ランキング本などで評価を受けている医師など、医療面接に一家言を持つ医師が、忙しい日常診療の中、医師患者間のコミュニケーションを円滑に進めていくためにどのような工夫をしているかを探った。

<主な内容>
患者の納得が得られない、4つの理由。その解決策のヒントを提示します。
「患者の心をつかむきっかけがわからない」
「患者の話をゆっくり聞く時間を作れない」
「説明したはずなのに薬を飲んでくれない」
「信頼されていたはずが突然、態度が堅くなった」

(山崎大作、中西奈美、日経メディカル

※日経メディカル10月号では、「心をつかむ“3分診療”」について特集しています。

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 安易な食物除去はNG、湿疹の管理も忘れずに インタビュー◎「食物アレルギー診療ガイドライン」改訂のポイント FBシェア数:41
  2. 叱るのが苦手…、態度が悪い職員にどう指導? 診療所経営駆け込み寺 FBシェア数:4
  3. 「死にそうな時は何にもしなくていい」と言われてた… 患者と医師の認識ギャップ考 FBシェア数:426
  4. 人が死ぬ理由 じたばたナース FBシェア数:6
  5. 遠隔医療、ネット診療って儲かるの? 駒村和雄の「健康寿命で行こう」 FBシェア数:29
  6. 30代男性職員の母親から届いた理不尽な苦情 院長を悩ます職員トラブル大研究 FBシェア数:29
  7. 医療者を守る放射線防護の10カ条 リポート◎急がれる医療者の被曝低減策 FBシェア数:83
  8. 「管理薬剤師以外は派遣」の薬局が迎えた結末 マイルバガナム恵美の「日本とカナダの薬局見聞録」 FBシェア数:4
  9. 在宅医療のサービス提供、評価のあり方を議論 シリーズ◎2018診療・介護報酬同時改定 FBシェア数:67
  10. 著名病院同士が合併、病院大再編時代の幕開け 記者の眼 FBシェア数:449