2004.10.08

“ミネラルウオーター”のトクホ登場  腸にいい乳果オリゴ糖を配合

 五洲(ごしゅう)薬品(富山市)が、腸内環境を良くする乳果オリゴ糖を配合した飲料水「キレアウォーター」を発売した。 これは「無色、無味、無臭の水としては初めての特定保健用食品」(五洲薬品)という。

 乳果オリゴ糖は、乳糖とショ糖から作ったオリゴ糖。腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やして、便通を良くする。特定保健用食品(トクホ)の許可表示は、「腸内のビフィズス菌を適正に増やして腸内環境を改善し、お通じを良好にします」となっている。

 北アルプスの地下水を基本に、富山の海洋深層水を少量加え、甘みのある成分を取り除いた乳果オリゴ糖を配合。500ml入りペットボトル1本に、乳果オリゴ糖を3g含む。無色・無味・無臭なので、そのまま飲むだけでなく、お茶やコーヒー、炊飯など、水として使える。

 女子大生60人を2群に分け、次のようなスケジュールでクロスオーバー試験を行っている。一方の群にはキレアウォーターを2週間のんだ後、休止期間を2週間設け、続けて偽飲料水を2週間のんでもらった。もう一方の群は、偽飲料水の2週間とキレアウォーターの2週間を逆に設定した。

 その結果、偽飲料水をのんだ期間には1週間に平均5.1回の排便だったのが、キレアウォーターをのんだ期間では6.0回と多かった。さらに、排便量が鶏卵何個分に当たるかを報告してもらったところ、偽飲料水期には1週間平均8.9個だったのが、キレアウォーターをのんだ期間には10.3個と多かった。  

 希望小売価格は1本189円。コンビニエンスストアや通信販売を中心に発売する。(白澤淳子、日経ヘルス

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. わいせつ容疑の外科医、初公判で無罪を主張 「乳腺科医のプライドにかけて無罪を主張します」 FBシェア数:585
  2. トイレにこそ、人間の尊厳がある Dr.西&Dr.宮森の「高齢者診療はエビデンスだけじゃいかんのです」 FBシェア数:480
  3. 原発性アルドステロン症の重症例を見逃すな トレンド◎診断のボトルネックを解消する新たな基準が決定 FBシェア数:200
  4. 下血? 血便? 赤いの? 赤くないの? 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」 FBシェア数:185
  5. 繰り返す乾燥肌やマラセチアの陰に保温肌着 リポート◎保温肌着の愛用者かどうかを聞き取り適切な生活指導を FBシェア数:459
  6. 佐久の医師たちがハッとした海外研修生の一言 色平哲郎の「医のふるさと」 FBシェア数:97
  7. 「どうしてこんな急に!」急変時の家族対応は 平方眞の「看取りの技術」 FBシェア数:34
  8. 輸液の入門書 医学書ソムリエ FBシェア数:0
  9. 医療者は認知症家族との暮らしが分からない 患者と医師の認識ギャップ考 FBシェア数:211
  10. 難治性皮膚潰瘍を再生医療で治す リポート◎大リーガー田中将大投手のケガも治したPRP療法とは? FBシェア数:22