2004.09.28

三井物産の子会社メディヴァンスが運営する医療モールで、24時間対応の患者向けコールサービスを開始

 医療モールの企画・運営を行う(株)メディヴァンス(東京都港区)は、10月中旬より同社が運営する医療モール「メディカルポートクローバー橋」(東京都江東区)において、保健同人社と提携して24時間対応の患者向けコールサービスを開始する。

 具体的には、医療モール内の診療所に診療時間外にかかってきた患者からの電話を保健同人社のコールセンターへ転送。看護師や保健師などの資格を有する相談員が、蓄積された健康医療情報のデータベースに基づいて患者の相談に応じ、必要に応じてモール内の診療所の医師に連絡する。

 メディヴァンスは、2002年に三井物産(株)、三井不動産(株)、(株)エスアールエルが共同出資(出資比率はそれぞれ50%、30%、20%)で設立した会社で、東京都内で二つの医療モールを管理・運営している。「コールセンターは同社が手がける医療モールのサービス機能の一つとして装備していきたい」と同社代表取締役の瀬川洋樹氏は話している。
(友吉由紀子、日経ヘルスケア21

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 職員が2グループに分裂、退職相次ぐ事態に 榊原陽子のクリニック覆面調査ルポ FBシェア数:40
  2. 83歳男性。両下肢の脱力 日経メディクイズ●救急 FBシェア数:0
  3. 保険者の突合点検で発覚した検査料の誤請求 あのレセプトが削られたわけ FBシェア数:46
  4. 慈恵医大、画像診断所見放置で新たに2人死亡 画像診断報告書の確認漏れが相次ぐ FBシェア数:192
  5. “根室の奇跡” 耐性肺炎球菌を減らせた秘策 事例研究◎抗菌薬を適切に使えば必ず地域社会を変えられる FBシェア数:245
  6. 怒りのピーク「7秒間」を制する極意 太田加世の「看護マネジメント力を磨こう」 FBシェア数:24
  7. 医者だとバレたくない うさコメント! FBシェア数:14
  8. ハーボニーが使えないC型肝炎患者はどうなる? 記者の眼 FBシェア数:0
  9. やる気のある職員が定着しない…打開策は? 診療所経営駆け込み寺 FBシェア数:116
  10. 「What can I help you wit… 実践!医療英語「このフレーズ、英語で何と言う?」 FBシェア数:1