2004.09.02

ユニ・チャーム、尿もれケアの積極的啓発を開始

 ユニ・チャームは9月から、尿もれケア製品のパッケージに「コンチネンスケア」マークを付けるほか、尿もれケアについてまとめた冊子を配布するなど、尿もれケアの積極的な啓発を開始する。

 尿もれケア専用品の「チャームナップ さわやかライナー」「チャームナップ さわやか超吸収」の商品パッケージに、市民団体の日本コンチネンス協会が推進している「コンチネンスケアマーク」を採用する。また同協会と共同で、尿もれの予防、治療、ケアについてまとめた冊子「コンチネンスケアBOOK」を作成、5000部を配布する。

 同社の調査によれば、尿もれ症状がある女性のうち、尿もれ専用パッド、ライナーなどを使うのが恥ずかしいと回答したのは、2003年3月の調査では50%だったが、2004年3月には23%と抵抗感が減少する傾向にあるという。しかし、尿に対する吸収力は消臭効果など、専用品の特徴自体はまだ十分に認知されていないとしている。

 ユニ・チャームのプレスリリースはこちらまで。(中沢真也)

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 医学書を安く買う方法・高く売る方法 Dr.Kの「医師のためのバリュー投資戦術」 FBシェア数:24
  2. 78歳女性。主訴:激しい胸痛 総合内科BASICドリル FBシェア数:173
  3. 医療者の「献身的な労働」に甘えていませんか? 裴 英洙の「今のままでいいんですか?」 FBシェア数:146
  4. ケアマネがショックを受けた医師からの一言 医師が知らない介護の話 FBシェア数:399
  5. ガイドラインではエコー、現場では… 画像診断大国の若手医師へ FBシェア数:160
  6. 終末期にどこまで抗菌薬を使用すべきか シリーズ◎在宅医療における感染対策(4) FBシェア数:606
  7. 「これ以上は無益」と言えない気持ちも伝えよう 国立病院機構東京医療センター倫理サポートチームの尾藤誠司氏に聞く FBシェア数:285
  8. いまの医師の好みはベンツよりハイブリッド車 医師1000人に聞きました FBシェア数:207
  9. 認知症700万人時代、数少ない収入アップの道 日経ヘルスケアon the web FBシェア数:23
  10. 医師達はいかにして検察を騙してきたか 池田正行の「氾濫する思考停止のワナ」 FBシェア数:1