2003.11.25

日経メディカル「患者アンケート報告」第3回 機能評価、「認定取得」だけでは不十分



 本アンケートは、日経メディカル版「良い病院ランキング」に連動して行った。このランキングは、日本医療機能評価機構の認定を受けた病院の審査項目ごとの評点を足し上げて合計点から算出したものである。

 同機構の機能評価は、病院の質を外面的に評価するもので、治療成績や患者満足度という「診療の質」を測定したものではない。ただ、点数の水準は、安全管理、医療レベル、患者サービスなどを高めるための組織的努力を反映しているといえる。従って、機能評価の認定を受けたか否かは、「診療の質」と結果的にはかなり連動すると考えられていた。

 だが今回のアンケート結果は、実際には認定取得が患者満足度と連動しないことを示していた。

 「必要があれば、その病院にまた行きたいですか」の問いに回答した143人を、認定病院に行った81人と、認定病院以外に行った62人に分けて分析したところ、結果は図1、2の通り。二つのグループで、「強くそう思った」「そう思った」「どちらとも言えない」「そうは思わなかった」「まったくそうは思わなかった」の比率がほとんど変わらない。



 認定取得が患者満足度を高めるには至っていないという事実は重い。これは認定取得に伴う病院改善の動きがまだ幹部や推進担当者レベルにとどまっており、病院全体に浸透していないことを示唆していると考えられる。

 各種のマニュアルを作成したり管理委員会を設置するなど外面的に「体制を整える」だけでは不十分で、「実践して組織に定着させる」には、さらなる継続的努力が必要といえる。そうでなければ「患者満足度の向上」や「病院の競争力強化」という結論にはつながらない。(続く)             
(埴岡健一、日経メディカル

まとめ】
・機能評価認定の取得は病院の組織体制強化のために重要であるが、それだけで患者満足度を高められるものではなく、全組織へのサービス意識の浸透努力が必要である。

■ 参考トピックス ■
◆ 2003.11.18 日経メディカル「患者アンケート報告」第2回
患者の15%は医師に満足せず、不満な患者は病院を変える

◆ 2003.11.13 日経メディカル「患者アンケート報告」第1回(病院への意識) 深い「日本の医療」への不信感

■ 参考図書 ■

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 私、モンスターペイシェント? 中山祐次郎の「切って縫うニュース」 FBシェア数:94
  2. 見えにくい静脈への穿刺を助ける新兵器 リポート【動画付き】◎血管可視化装置の使い勝手は? FBシェア数:68
  3. 熊本大、浜松医大の志願者が4割減少した理由 記者リポート FBシェア数:108
  4. 見逃してはならないクモ膜下出血 今さら聞けない画像診断のキホン FBシェア数:2
  5. 麻酔科専門医の要件「単一施設に週3日以上勤務」へ フリーランス麻酔科医への影響は? 2019年から要件追加、2年の猶予 FBシェア数:189
  6. 東京医大の裏口入学贈収賄事件で憂うべきこと 弁護医師・田邉昇の『医と法の視点』 FBシェア数:315
  7. 「月1回訪問+オンライン」で在宅医療を効率化 特集◎2018年度診療・介護報酬改定のインパクト《4》 FBシェア数:26
  8. 肝細胞癌治療にパワーのある2次治療薬が加わる 日経メディカルOncologyリポート FBシェア数:29
  9. 冠静脈デバイスは冠虚血治療のラストリゾートか 駒村和雄の「健康寿命で行こう」 FBシェア数:30
  10. 聖路加病院長・福井氏「『医療の質』の議論が二の次… 学会トピック◎日本病院学会2018 FBシェア数:235
医師と医学研究者におすすめの英文校正