2003.09.25

コーヒーが運動中の筋肉痛を防ぐ−−米研究

 コーヒーにはどうやら、運動中の筋肉の痛みを和らげる効果があるらしい。男子大学生16人の協力で行われた米国の実験で、スポーツ中の筋肉の痛みが、カフェイン入りカプセルを飲んだ時に軽くなることが確認された。ただし、普段からコーヒーを飲む習慣がある人では、体がカフェインに慣れているためか効果が薄かったという。研究結果は、the Journal of Pain誌8月号に掲載された。

 この研究を行ったのは、米国Georgia大学運動科学部門のRobert W. Motl氏ら。男子大学生に自転車を、比較的楽なペース(60%VO2peak)で30分こいでもらい、運動中の太ももの痛みを評価してもらった。

 運動の1時間前には、カフェインが入ったカプセル、または外観がそっくりなプラセボ(偽薬)を服用。実験は日を分けて2回行い、学生の半分は1回目にカフェインカプセル、2回目にプラセボを服用した。残りの半分は1回目にプラセボ、2回目にカフェインカプセルを飲んだ。もちろん、本人にも試験者にも、どちらのカプセルを飲んだかはその場でわからないようにした。

 すると、1回目、2回目のどちらで飲んだかには関わらず、カフェインカプセルを飲んだ時の方が、太ももの痛みが軽いことが判明。ただし、普段からコーヒーを良く飲んでいる学生では、痛みの軽減効果は少なかったという。

 「カフェインを摂取すると、自転車こぎのような耐久型運動のパフォーマンスが良くなると報告されているが、今回示された筋肉痛の軽減がその一因となっているのでは」と研究グループはみる。ただし、これはあくまでも「運動中の」筋肉痛に対するもの。運動した後の筋肉痛に対する効果のほどは不明なのでご用心を。

 この論文のタイトルは、「Effect of caffeine on perceptions of leg muscle pain during moderate intensity cycling exercise」。アブストラクトは、こちらまで。(内山郁子)

Information PR

ログインしていません

Close UpコンテンツPR

ログインしていません

もっと見る

人気記事ランキング

  1. 患者が増えない… 院長が突き止めた原因とは 診療所経営駆け込み寺 FBシェア数:1
  2. 「運転禁止薬」の運転一律規制はおかしい 学会トピック◎第8回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会 FBシェア数:389
  3. いつまでも症状が長引く感染性腸炎の正体 田中由佳里の「ハラワタの診かた」 FBシェア数:161
  4. ついに登場!希釈式自己血輸血 リポート◎自己血輸血に3つ目の柱、手術当日でも可能な新手法 FBシェア数:220
  5. 70歳男性。主訴:全身の掻痒感と褐色尿 総合内科BASICドリル FBシェア数:1
  6. オペ室マジック 病院珍百景 FBシェア数:0
  7. 便潜血陽性者は早めに内視鏡検査受けるべき JAMA誌から FBシェア数:100
  8. 「酸味が嫌い」な患者のBMIとHbA1cは高い 学会トピック◎第60回日本糖尿病学会年次学術集会 FBシェア数:9
  9. エレベーター横のモニターが医師の事務負担減 特集◎医師こそ働き方改革を《事例−1》 FBシェア数:165
  10. 一期一会の患者でも経過に注目してみよう! 画像診断大国の若手医師へ FBシェア数:33